見出し画像

コワーキングスペースをつくりたい方へ

こんにちは、本多夏帆(@natsuhonda8)と申します。東京は武蔵野市、三鷹駅北口エリアでコワーキングスペースBreathを運営しています。

シェアオフィスやレンタルオフィスとも呼ばれますが、つまりはいろんな方が仕事場として利用できるスペースです。2018年11月のオープンからおかげさまで2周年を迎えることができました。

1年目はコワーキング需要なんてどこ吹く風で閉店を考えたり、2年目はとにかく毎日が変化との戦いになったりと、一筋縄ではいかないスペース事業だったと実感しています。

そんな中で「コワーキングスペースをつくりたいんだけど…」というご相談がいくつも来るようになりました。Breathのことを知っていていただくだけでも嬉しいのに、もしやうまくいっていると思われている…?なんてちょっと喜んでみたり。

がしかし、この事業はそもそもが3年かけて黒字を目指すという計画でスタートしたもので、実際3年目に突入した今もまだ道半ばです。育てるビジネスは本当に時間と労力がかかると体感しているところです。

それでもスペース事業にはやる意義があります。特にこの生き方が多様化した現代。地域ごとに多様な居場所が必要です。

あらゆるところでのスペースづくりを応援したい、そんな想いでスペース事業についてのノウハウを公開していこうと思うようになりました。そこで始めたのが「スペース事業について根掘り葉掘り聞いていい会」です。

画像1

2020年の末、3時間スペシャル!としてオンライン併用開催したところ、さまざまな状況の方にご参加いただきました。コワーキングスペースをつくりたい方、地域の居場所の開業準備をしている方、他の事業の中にコワーキングを組み込んでみたいと考えている方、すでにオープンしたけどどうすればいいかわからない方などなど、本当にそれぞれが多様な空間を目指されていることが分かりました。

続編としてほぼ毎月1回開催を続けています。毎回5~10名ほどの方が参加されており、しかも新規が多いので、私としては本当に驚いているところです。私がオープンした2018年ですらコワーキングスペース倍増!と言われていたくらいですから。これからもっともっと細分化された、あるいは多様な目的化されたスペースが増えるのだと。私自身、わくわくしています。

こうした状況を踏まえて、上記のオンラインリアル併用イベントを継続しつつ、noteにもノウハウを公開、Facebookグループでもコミュニティづくりを行っていきたいと思います。興味のある方はぜひご参加ください!

Facebookグループは、まずは「スペース事業について根掘り葉掘り聞いていい会」への参加者の方を優先して招待させていただいています。

次回の開催予定については、Peatixのアカウントか、本多夏帆のTwitterをフォローしていただき発表をお待ちください。

2年やっても日々新たな展開に向き合っています。そんな状態を晒すのはどうか…と思って躊躇していましたが、皆さんに背中を押してもらえました。私の失敗は皆の成功のもとだと。となれば私の失敗も失敗ではなくなります(?)ああそうか、いつもそうしてきた人生だったと、またポジティブ人間は思うわけです。笑

案内noteのつもりがまた長くなってしまうのでこの辺で…

【お知らせ】次回のオンラインセミナーは2021年9月27日に開催します↓



読んでくださりありがとうございます。お役に立てましたら幸い、いつも前のめりで書いています。