見出し画像

1日撮影プロデュース企画 結果報告


去年9月にはじめて企画させて頂いた #1日撮影プロデュース企画 について、沢山の反響も頂いたため、今更ですがnoteに結果報告をまとめてみることにしました☺︎

ツイートした募集画像の中身はこんな感じ。

#1日撮影プロデュース企画
個人撮影(リク撮)してみたいけど撮影プランニングが苦手、丸一日はハードルが高いなど意見を頂き、今回お試しで企画しました。
■無料送迎にてその日に適したロケ地に向かいます。(範囲:都内から4時間以内)
■撮影時間は最低3時間確保できるようなプランを組みます。(予期せぬ渋滞等トラブルの場合はその限りではありません)
■移動中には写真や撮影について、事業経営についてなど、山中がお応えできる範囲でご相談に乗れればと思っています。
■撮影中ご希望があれば、撮影について助言させて頂きます。
■今回は彼岸花·ススキ· 田園風景狙いですが当選カメラマン様の撮ってみたい! があればご希望も、考慮し手配します。
■募集は1名のみ!
■募集→抽選募集8月14日10:00~16日22:00 DMにて受付、17日当選連絡
■モデル→山中夏歩
■日程→9/25 土曜日
■時間→7:00-19:00 (仮) 12時間
■料金 5万円+交通費等経費
5万円内訳:モデル料+ プロデュース料+ロケハン料+相談料
■場所→なるべくお天気の良い所
■集合解散→東京駅、もしくは差し支えない最寄り (都内に限る)

リプライや引用RT、DMなどでも沢山の嬉しい反応を頂き、応募数自体も募集1名に対し20名近いご応募を頂くことができとても嬉しかったです。興味を持って下さりありがとうございました

抽選後、実際に当選した方に撮影プランを提示させて頂きました。
ススキの状態がまだ青い可能性があったため、ススキは撮らないパターンもご提案しました。

画像1

※青ペンでかくしてあるところはロケ地名です。
※実際にはこれに+イメージ写真を10枚近くお送りしました。

直前までお天気や開花状況などを見ながら連絡をやりとりし、状況次第でより条件が良い日にリスケも視野にいれていましたが、無事当初の日程通り決行することが出来ました☺︎

当日は車で待ち合わせ場所へ向かい、カメラマンさんを乗せて写真談義をしながら最初のロケ地へ向かいました。かなり時間があったのでここでカメラマンさんとの距離がぐっと縮まったように感じます。

私の中では、カメラマンさんとの距離感というのは撮影する上ですごく重要だと考えていて、撮影前にコミュニケーションをとる時間があるとすごく撮影しやすいな思います。
自分がどういった志しでポートレート撮影に取り組んでいるのかをお話したり、カメラマンさんがどのような目的で撮影に取り組んでいるのかお伺いしたり。そうすることでより良い撮影になると思っています。

例えば、
コンテスト入賞を目指しているカメラマンさん、
ただ写真を撮ることを楽しみたいカメラマンさん、
写真展のために撮影したいカメラマンさん、
私自身のファンでいて下さり撮りたいと思って下さるカメラマンさん、
様々な方がいて、カメラマンさんによりどういった対応が適切で喜んで頂けるか、双方の撮影が充実したものになるか変わってくると思うからです。

そんなお話を交えつつ、沢山の脱線しながら沢山お話しすることで、人柄や考えも少しずつわかるようになり、撮影の際もスムーズに指示のやり取りなどが出来るのではないかと思います。

一方で、あくまでご依頼を頂いている立場として越えてはいけないラインは越えないようかなり気を付けています。
当たり前のことですが、撮影には真摯に取り組むこと、遅刻欠席しないこと、かけて頂いた労力の分感謝し全力でお返ししていくことなど、距離が縮むほど理想の撮影を叶えやすくなっていきますが、ダレてしまう部分もあるので必ず一度立ち止まり気を引き締めるようにしています。

この企画でもカメラマンさんとそんなお話を沢山させて頂き、充実した移動時間を過ごして頂けたのではないかと思います。

現地についてからは、カメラマンさんの撮影したい場所はもちろん、こちらからもご提案したりと、アイデアを出し合いながら撮影をしていきました。(カメラマンさんによりこちらからご提案するしないなどは変えています。)
色々とお話しした後での撮影スタートだったのでスムーズに楽しく撮影できたと思います。

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

途中、アイコン用の写真が欲しいとのことでカメラマンさんのことも少し撮らせて頂きました。

画像7
画像8
画像9

そうして楽しい1日撮影はあっという間に終了となり、カメラマンさんを解散場所まで送り届けました。

1日に掛かった経費メモ✏︎
・企画参加費
・レンタカー代
・高速料金、ガソリン代
・昼食代
初の1日プロデュース企画ということで、至らない部分も多々あったかと思うので、帰りのガソリン代だけおまけさせて頂きました。


この1日は、私にとっても素晴らしい経験と思い出になりました。
撮影して下さったカメラマンさん、お申し込ご検討頂いたカメラマンさん、改めましてありがとうございました。

この企画の実績をもとに、今後の撮影・お仕事ご依頼についても更新しましたので是非ご確認ご依頼検討頂けたら嬉しいです。
現状撮影回数を意図的にかなり絞らせて頂いており、最近まではサークルメンバーのみの撮影依頼受付としておりましたが、サークルを閉鎖したため上記のような条件で撮影ご依頼受付していこうと思います。

以上、企画の結果ご報告と最後にお知らせでした。

山中夏歩


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いいなと思ったらサポートして頂けたら嬉しいです。 サポートしてくださった方にはお礼のメッセージを送らせて頂きます。