見出し画像

みんな、焼きとんを食べようぜ かっぱ@吉祥寺

なんでだろう。「高級焼き鳥」、「高級串揚げ」などはあるのに「高級焼きとん」ってあんま聞かないよね。

同じ串料理で、焼き鳥とは「鳥」と「豚」の違いしかないのに。

巷の「高級焼き鳥店」はシックでクールな店内に、コースで供される焼き鳥にワインを合わせて楽しむようなデートスポットとなっているが

なぜだろう

焼きとんにはそんな店がとんと見当たらない。「鳥」と「豚」の違いしかないのに。

「焼き鳥好きなんですぅ〜!」とアピる港区髪かき上げ系OLはいるが「焼きとん好きなんですぅ〜!あの脂身の甘さが」みたいなかき上げ女子なんてほとんどいない。「鳥」と「豚」の違いしかないのに。

まぁ確かに。人のことを貶すときに「鳥野郎!」とか言わないか。「豚野郎!」だもんな。

「お前いい加減にしろよ、この鳥野郎が」

ってなんか「ちょっと変な冗談でこの喧嘩をほのぼのさせて終わらそう臭」めっちゃするもんな。なにその感じ。

なんで豚だけがこんな扱いを受けているのか。特に考えたことはないが、勢いでここまで書ききって、可哀想に思えてきた。

豚が一体なにをしたっていうんだ!僕らの生活を一回でも脅かしたことがあるか?いや、むしろ、感謝しろ感謝を!なぁ!!


てことで、今日から豚の地位向上に貢献するために「焼きとん党」を自称することにしよう。

そうと決まればお店紹介だ!ということで学生時代から通っているやきとんの名店を一軒紹介します。

それが吉祥寺駅公園口からすぐにのれんを掲げる「かっぱ」

画像1

入れ替わりが激しいこの街で50年以上も続く、「いせや」と並んで吉祥寺を代表する焼きとんの名店だ。この店構えがまた渋いじゃああぁりませんか。

画像2

赤提灯も雰囲気アルぅぅ!!

17時に店に入るとカウンターは満席!ですが、席が空くまで隅の立ち呑みスペースで席が開くのを待つことができる。

とりあえず大瓶ビールとお新香を注文して席が空くのを待つ。

画像3


画像4

年季の入った店内を見渡すと、若者グループもいればカップル、おじさま、訳ありげ熟年アベックなど、客層は実に様々。

酒場は街を写す鏡。まさに吉祥寺の「人種のサラダボウル感」がギュッと濃縮された空間だ。みんな美味しそうに焼きとんを頬張っている。

ならば僕も、とメニューを見ていると、店員さんから「席空いたけど座ります?」と促され着席。

回転率が高いので、わりとすぐ座れまっせ!

てことで早速焼きとんをオーダー。なんと全品110円!安っ!!

画像5

たん塩
弾力のある食感に、噛むと溢れる旨味たっぷりよ肉汁、これに爽やかな塩みがたまらない。優勝。

画像6

レバータレ
ねっとりというよりはサクッとした食感のレバーで臭みは全くなし。この店のタレは少し特徴的な香辛料の風味があり、レバーとの相性がジャングルクルーズの案内してくれるお姉さんくらいスムーズ。Amazon。

画像7

ハツタレ
肉肉しさが全面に出ているのに軽くて食べやすい。これまた香辛料の風味が漂うタレとの相性が、フリーとチャドのリズム隊くらい噛み合ってる。ファンキー。

画像8

もつ焼きの種類もとっても豊富です。

希少部位である「おっぱい」、「リンゲル」は開店30分で入店したのにも関わらず売り切れていた。

ふむ、と思って壁を見ると

画像9

ペコロス、というポケモンに出てきそうな名前の串があったので頼んでみた。

画像10

玉ねぎでした。味も普通に玉ねぎでした。美味いですよ。

もう少しつまみたいので追加オーダー

画像11

ガツ刺し
生のガツの刺し!オーダーしたら3秒で出てきた。刺しが食べられるの嬉しい。

画像12

シロタレ ガツタレ
このシロがめちゃくちゃ美味しかった。シロってわりと弾力があって、ずっと噛んでられるイメージだが、ここのシロは柔らかくてすっと溶けるような印象。マルマインの自爆くらい儚い。

ここのタレは他では味わえない風味があって、なんか食べたことあるんだよなぁ、なんだろうなぁ、なんて喋っていたら「台湾の屋台の感じ?」という話に。

確かに独特な香辛料の味わいは八角かも。とにかくここでしか食べられないので是非行ってみて下さい。

画像13


てことで、次の店もあったのでここまで。
二人でこれだけ食べてビールも追加したりして一人1500円くらい。愛される理由がわかリマス。

安くて美味しくて、肩肘はらずに楽しめる。

だから店の雰囲気もアットホームだし、みな余計な心配をせずに楽しんでいる、心地よさが空気感として伝わってくる。

やきとんの前ではみな平等。

やきとん is LOVE & PEACE!

やきとん is our HOPE!!

ってことで、みんなも焼きとんを愛してください。さらに。

カッパ
0422-43-7823
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13010009/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?