見出し画像

今年度のスローガンを振り返り

 どうも夏田です。みなさまお元気でしょうか。私は色々また考え事が多くてイライラしたりふにゃふにゃになって布団で無事死亡したりとそんな最近を送っています。
 さて、来週で3月が終わります。私は毎年年度区切りで自分にスローガンを課しています。まず、なぜスローガンにしている(目標としていない)のかというと、スローガンという単語に意味があります。「目標」というよりも大枠で目指す方向性が定められること、そして自分が社会、対人関係等にどう影響を与えるかを端的に表すことが出来ると考えているからです。そして、意外と心の支えになるんです。これ目指してる私エライってね。
 また、年度区切りにしている理由は単純で、単なる年越しよりも周りや自分の環境が大きく変わるタイミングで考えるべきだと思っているからです。
 そんなこんだで私は毎年スローガンを考えているのですが、もう5年目になります。かつてのスローガンがこんな感じです。

2020 原点回帰 ゼロからのスタート
2021 Last Chance 〜この道しかない〜
2022 Last Chance 〜この道しかない〜
2023 自分を変える 自分が変える 
        -Don't stop 突っ走れ栄光へ-

とまぁこのようにセンスが基本的にないのですが…21,22年が全く同じなのはこの頃ずっと追い込まれていたからで、死にものぐるいで毎日を生きていたからです。

 本題の今年度23年のスローガンでしたが、ある程度は達成したものだと思います。新しいことに挑戦しましたし、成績においても過去最高に近い形で終えることとなりました。長続きはしませんでしたが彼女も出来ましたしね。持続させるのはまた別問題として…と言いつつ色んな経験は出来たものだと思います。こんなにもつまらない頭のおかしい人間にしては、やることはやれたと思います。将来の不安は尽きませんが…。

 今年度ある程度今後への道筋はついてきました。その中で自分がどれだけやれるか、来年度も死ぬ気で頑張っていこうと思います。noteも程々にがんばるぞ!!今後ともよろしくお願いします。

P.S 来年度のスローガンを書いていないのはわざとです。なんかここで掲げるとこの文章にも見せプに走りそうな気がして…
来年度末にまた書きますのでその時に公開しますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?