私を待ち受けていた壁🔥

ただでさえ英語が慣れない海外生活は、常にピンチと隣り合わせ!今回は、私がこの1年で遭遇したいくつかの問題、そしてそれをどう乗り越えてきたのかを、ご紹介します😃

💣銀行口座を開設
カナダでお仕事をする場合は、現地の口座が必要です。かくいう私も英語環境の中、維持費が一番安い銀行を選択。

💣ボランティアプログラム実施なし
学校で、そのときやっていボランティアに申し込もう~と出発前に思っていた私。ですが、学校ではその時期にボランティアを募集していないという事実が判明。
そこで別の説明会を探して個別に応募し、決まりました。

💣すぐにステイ先が見つからず
学校認可の寮が空いておらず、自分でネットを見て探し始めることに。
最初のホームステイは一ヶ月の予定でした。2週間前から探し始めてはいたのですが、実際に見に行くなかでオーナーと合わなそうだったり、部屋が写真と違ったりと決まらず…ステイ先のママに伝え、2週間延ばしてもらうことができました。

💣一ヶ月パス「Presto」を落とす
痛恨のミスなのですが、なんと交通パスを紛失するという失態。中旬だったのですが、諦めるわけにはいかず。しかも、落としたあとに何者かに使われている形跡が。
急いで電話して止めてもらい、カード代を払うだけで再発行してもらいました。

💣クビになる
最初のカフェ勤務ではシフトが合わなかったため、クビを宣告されました。。笑
そんなに英語を使うわけではないためショックは大きくなかったのですが、収入が激減したのが痛手でした。

💣仕事で落ち込む
ライターの仕事でうまくいかないことがあり、一瞬悩みましたが、結局はそれをバネに考え方を改めて工夫し、次回に活かすことができました!

💣💥パソコン修理で店員とケンカ
修理から帰ってきたはずのパソコンが、直っていない…というトラブルで店員とケンカ!笑
頼れる人がそのときカナダを不在にしていたので、英語力、年齢、パソコンのスキル、全て不利な状態で一人で乗り込み、冷静に店員に説明を求める。。。
功を奏したのか、最初は新たな修理費を提示していた店員がこともあろうに割引を持ちかけてきたので、後日来店して再度チャンスを与えることに(修理をお願いしました笑)。

様々なことでトラブりましたが、切り替える能力、または気にしない力が大事だな~と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?