カナダでのボランティア⑤TIFF(トロント国際映画祭)

トロント国際映画祭は、北米最大の映画祭!世界各地からの映画が一挙に上映、世界的なスターが多数カナダにやってきます。

もちろん日本映画も複数上映され、言わずと知れた監督や俳優の方々も来加。過去には渡辺謙やダウンタウンの松本人志などが来ています。

さて、そんな素晴らしい一大イベントに、ボランティアで参加してきました!

会場が分かれているのですが、私がいたスコシアバンクシアターでは、外と中に分かれていました。外では主に整列ですが、中ではチケットもぎりやチェック、アッシャーだと、案内をする傍ら映画を全編鑑賞することができます!

そして最終日はお待ちかね、ボランティアに向けた無料スクリーニング!私は誕生日だったので行きませんでしたが、ボランティアの投票により選ばれた作品が特典として鑑賞できます。

気になる先行スケジュールですが、6月辺りから始まります。応募するときにリフェレンスが必要で、7月には、その書類選考で選ばれた方が面接を行います。面接たで行けば、ほぼ全通だと思われます。

質問としては、そんなに難しい質問はありませんでしたが、覚えている限りだと、
「なぜ応募しようと思ったか?」
「なぜその会場を希望するのか?(事前に会場を選びます)」
「今までの接客で困難に感じたことや、どう解決したか?」
「メディアに何か聞かれた際はどう対応するか?」
などでした。
面接の直前に説明があるので、聞いていればあまり心配要りません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?