見出し画像

アメリカの学校生活(7月スタート?!編)

※こちらは2020年5月時点での記事となります。娘の公立小学校は実際には2021年4月中旬まで、リモート学習(オンライン授業)オンリーで行われました。


こんにちは。カリフォルニアの小さな港街よりnatsualohaです。

以前、私の娘が通っているアメリカの小学校ではどの様にリモート学習を行なっているかご紹介させていただきました。

アメリカの学校生活(リモート編①)

アメリカの学校生活(リモート編②)

今週でそのリモート学習も5週目に入りました。先週から朝のZoom meetingに「Show and Tell」というミニプレゼンテーションも加わりmeetingもさらに賑やかになっています。

学校の授業ではいつもやっていたShow and Tell。リモートになってからは家族の前での練習でした。しかし、Zoomでみんなの発表が聞けるようになり、自分の発表は緊張するものの、娘もとても充実した時間のように見えます。

例えば「今チャレンジしてること」というお題がでれば、"逆立ち" 、"自転車で止まる練習" 、"家で毎日勉強する"  などもあれば、"騒がないようにする" や "ぐらぐらの歯が早く抜けるように毎日いじる" などなど、枠にとらわれない発言が飛び出します。そして、みんなが意見の内容を比べることなく真剣に考え、歯がぐらぐらの子の挑戦にも一生懸命アドバイスを送っています。可愛いなと遠くでこっそり眺めていながらも、そういった発言に良し悪しをつけない子供たちの姿勢には私も見習うものがあります。

こういったZoomなどのネット上のミーティングの良い点は、他にも先生が定期的に生徒の表情を確認できることも利点かと思います。急なネット接続の問題や病気で参加できない場合もありますが、参加率や様子をみることで、大げさかもしれませんが、育児放棄や虐待などの予防や発見にもつながるのではないかなと個人的に思いました。わたしも親心で毎回みんなが元気に参加してると嬉しくなりますし、お節介にもみんな出席しているかついつい確認してしまいます。

もちろん、これも地域の教育委員会、学校、プロバイダーのご協力で公立に通う子全ての家庭にネット、デバイスの環境を整えてもらえ、全員が参加できる機会を与えられているからにすぎません・・

カリフォルニア州といえども広いので地域差により、やはりネット環境やデバイスが全員に整わず、学習機会の格差も懸念されている場所もあるそうです。

日本では「学校スタートを9月に」との声もあがっているようですが、こちらカリフォルニアでは、「7月スタートに」という案がでてきています。あくまでも条件付きの案ですが、先月末、カリフォルニアのニューサム州知事より新学年のスタートを本来の9月(または8月下旬)より繰り上げて7月下旬〜8月上旬にも再開可能か?についての見解がなされました。※あくまでもカリフォルニア州に関することで、アメリカ全土に関することではありません。

再開にあたっては、始業時間や休憩。ランチなどをずらして、蜜になる機会を少なくするなど段階的になりそうですが、5月中には経済活動もフェーズごとに徐々に再開されていく見込みらしいので、働いている親御さんにとっては助けになる案なのかもしれません。

このまま、感染者、入院者数に減少傾向が現れていくを祈るばかりですが、まだどうなるかはわかりません。それでも有事の時は慎重さを持ちつつも変化を受け入れていくことが必要になってくるので、引き続き、住んでいる州やエリアの情報には耳を傾けていきたいと思います。

親としては教育の機会も大変気になりますが、何よりも子供たちが健康で元気に仲間と遊べるようになる日が来ることを心より願っています。

今日はなぜか朝から娘がYou are my sunshine♪を口ずさんでいたので最後に私の好きなハワイアンバージョンをどうぞ。とってもいい感じです♡

Kimie Miner: You Are My Sunshine

Big Mahalo!

追記(5/15)

こちらは5/8より段階的に経済活動再開の許可がなされました。とはいえ、私たちのエリアは観光地なこともあり、客足もなく許可されている飲食業もまだまだクローズしている店が多く人が溢れている印象はまったくありません。そして、学校ですが5/12に私たちの管轄区域の教育委員会より新年度の開始日に等についてメールがありました。(※アメリカは州、管轄区域ごとに方針が違うためカリフォルニア全地域のことではありません)

報告によりますと、2020年8月18日より新年度再開を計画しているとのこと。開始方法については以下のシナリオが用意されています。感染者や経済再開の状況によりアナウンスされる予定です。

シナリオ1 : 完全にリモートスクールのままスタート

シナリオ2: リモートスクールと通学のハイブリッド型(段階的)

シナリオ3: 通常通り学校再開

とのことでした。また、アップデートがありましたら追記します。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?