見出し画像

【婚活】結婚相談所にまともな男性はいるのか

今週?ノンフィクションという番組でなかなかお見合いなどが上手く行かない男性会員さんを、植草美幸先生が叱咤激励する姿が話題になりました。

婚活に良い印象も悪い印象もあるかと思いますが、実際の体験談として「本当に良い人はいるのか」問題について記載しようと思います。

なお婚活開始時の私のスペックは以下の通り

年齢:32
居住地:千葉
年収:560万
職業:IT系データサイエンティスト
学歴:地方国立大法学部首席卒
障害:自閉症(ASD)手帳持ち、障害者雇用枠
恋愛遍歴は、高校時代の彼氏が1人、その後彼女が1人、各2〜3年付き合ったことがある
恋人でもない海上自衛官幹部から真剣に結婚してほしいと言われたことがある。
家事スキル皆無、紙コップ紙皿生活でコンロも炊飯器もない、洗濯乾燥機は神

最初はよくわからないのですが、取り敢えず部下の相談とか家でしあえたらいいよねと思って管理職以上の人を狙う想定で

年収:700万以上
居住地:一都三県
子供:希望しない、どちらでもいい

でした。

まぁこれが良く刺さってお見合いは合計30回近くやれたのですが、世間的に収入も高くて管理職とかやってる層のはずなのに

変な人:まともな人=6:4

位でした。

最終的に子供を希望する人は含めて申込みをすることになったのですが、「絶対ほしいと言っている割に保育園の迎えとか育児とかする気はない」「共働き希望」結構多いです。
その条件で私の2倍位上稼いでいるならともかく、100万〜200万しか違わないのにこれは明らかに不平等だと思うのです。

女性の出産は未だに命がけだと思っています。
それに対して「最悪子供が生まれたあとに奥さんが亡くなったとしても自分が責任を持って育てる」位の覚悟でないなら言うなよと思います。
でも実際そこまで考えてる人は少ないですね。
友達の子供がかわいい、親戚の子供がかわいい、今作っておかないと将来一生無理になる。
その程度で希望してる人が多いです。

女性は最悪のパターン想定しています。
そうなったときに、あなたは選ばれると思いますか?
時代は変わっています。
結婚相談所の男性もプランナーさんにビシバシ鍛えていただき、覚悟男子になってから退会していってください。

【著者の紹介】
菜摘(なつみ、Natsumi)
32歳の8月に結婚相談所ナレソメ予備校に入り、4ヶ月で成婚退会(婚約退会)。
私が入会した結婚相談所はIBJ系列のため、あくまでも結婚相談所のルールや作法として話すのはIBJのルールに則ったものを言っています。
youtubeやMirrativ、Tik Tokライブ等で配信をしながらゲーム攻略ブログなんかを書いている職業データサイエンティストもどき(最近はデータエンジニア目指し中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?