見出し画像

初note書いてみました(上野ナツ)

はじめに

こんにちは、上野ナツです。

X(以下、Twitter)はナツという名前でやっているので「お前、姓(名字)の設定あったんかい」と思われる方がいるかもしれません。


実は最初は「上野ナツ」でTwitterのアカウントを作ったのです。

でも、Twitterの投資家クラスタ(株クラ)ってとてもお行儀が良い(界隈による?)ので、リプライ送ると「上野ナツさん、おはようございます」って返ってくるんです。

いつもフルネームで呼ばれるのって、何だか落ち着かない。
ちょっとムズムズしてしまうので「ナツ」に改名したという経緯でした。
ここでは再び名字をつけてみました。

で、なぜ今ごろnoteを書き始めたのか

  1. 育休は意外と暇である(怒られるかも)

  2. Twitterの文字数では書ききれないことがある

  3. 本を書きたいけど実力不足で完成しないので書き物の練習

  4. 1度はアフィリエイトで1円稼いでみたい

というのが主な理由です。

育休は意外と暇である

各所から怒られるかもしれませんが、本音です。
現在、下の娘の育休中で、2023年度末までお休みです。

岸田首相が育休中のリスキリング支援で「そんな暇ないだろ」と、炎上しましたが、正直なところ、結構暇です。「奥さんは忙しくてお前が暇なだけだろ」とお叱りを受けるかもしれませんが、二人揃って結構暇です。

というのも、上の娘は平日保育園に行っており、0歳のよく寝る娘を夫婦二人で面倒を見ている状態です。上の娘は、抱っこしてないと常に泣くような子でした。それはもう大変でした。

しかし、下の子はベビーベッドですやすや寝ています。驚愕しつつ、かなりの時間、株のチャートを眺めたり決算書を読んだりしています。

もうちょっと他にやることないかなと思ってnoteに手を出しました。

Twitterの文字数では書ききれない

僕だけかもしれませんが、フォロワーの方がプチ炎上しているのを見かけると、自分のことのように思ってしまいます。

それを見て、別に炎上したことないのに、好き勝手ツイートできません。書いては消して、結局投稿しないことがよくあります。

中身を読まずにリプしてくるようなタイプの炎上もありますが、短い文字数の中では全てを語りきれず、本来の趣旨と違ったことで燃えているの見かけます。

長く書けば炎上しないというわけではないけど、書きたいだけ書きたいという思いもあり、noteを作ってみました。

本を書きたいけど実力不足で完成しない

ので、書き物の練習。

去年からずっと「Kindle出版」にあこがれています。
自分で本を書くというのを人生で1回はやってみたいな、と。

でも、半年以上たっても完成しません。

少し手直しすると、全体を直したくなり、いつまでも経っても完成しないのです。サグラダ・ファミリアみたいな感じですね。

noteくらいの文量で、完成させることに重点を置いたもので、練習してみようと思いました。

1度はアフィリエイトで1円稼いでみたい

noteでAmazonアソシエイトのリンクを貼るだけならいけるのでは?
これが4点目の目的です。

唐突ですが、僕の人生でやりたりことリストについて。
色々あるんですけど、
「1度はアフィリエイトで1円でいいから稼いでみたい」
という項目があります。

はるか遠い昔、HTMLベタ打ちでブログというか個人HPが流行った時代。
アフィリンク貼って稼ぐのに憧れました。
今はそれが流行りに流行ってますが、それゆえに稼ぐのは難しい環境なのだと思います。

そして、WordPressでGoogleAdSenseで・・・というのは正直、ハードルが高そうなので手を出すのが億劫でした。

noteはどうやらAmazonアソシエイトなら貼れるらしいということで、1円稼いでみたいなあということで手を出しました。

しかし、noteでAmazonアソシエイトに認定されるのはかなり難しいらしく、これはまあ、駄目かもしれません。

おわりに

僕自身もそうなのですが、Twitterは読むけど、そこから貼ってあるリンクを飛ぶというのはかなりレアです。なので、noteを書いても大半の方には読まれないものなのだと思います。

もしここまで読んでくださった方がいれば、❤ボタンを押して頂けると続ける励みになります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?