見出し画像

ポップンのマイナー気味だけど好きな曲をダイマするよ

ごあいさつ

はじめまして、なつです。ちょっと前にnoteに登録したはいいものの何も記事を書かないのはちょっと勿体無いかな、と思ったのでダイレクトマーケティングでもしてみようと思います。

普段はアイマスと特撮と音ゲーを主成分としてオタクをやっています。今回はその内の“音ゲー”要素を発揮して、ポップンミュージックの好きな曲をちょろっと紹介させてください。

でも、ただ好きな曲を並べるではつまらないので、一度も他機種に移植されていない曲限定でダイマします。

要するに「これマイナーだけど良い曲だから聞いて!」ってことです。お願い聞いて……!


ふたりのマニフェスト/肥塚良彦

初出はポップン12いろは、ジャンル名はプロポーズ

ジャンル名の通り同棲から結婚を迎えるカップルを歌ったBEMANIシリーズでは珍しい直球ラブソング。肥塚王子の甘い声で歌い上げられる穏やかな愛の歌が胸にキュンキュン来ます。

あと、

天才。


儚きは我が決意/臨界点パニック

初出はポップン15アドベンチャー、ジャンル名は青春ロック

臨界点パニック=DJ YOSHITAKAによる不器用片思いソング。あーだこーだ試行錯誤しながら好きな人に思いを伝えようとする歌詞はまさに青春。間奏にはよしくんお馴染みのスクラッチ地帯もあるよ。

よしくんボーカル曲といえば最近だとVENUSのイメージが強い人もいると思うんですが、私はこの頃のやんちゃ……というかチャラい歌い方も好きです。ウィーアー!のカバーとか。


life goes on/ヨツヤタカヒロ.

初出はポップン20ファンタジア、ジャンル名はアーバンロック

都会的でスタイリッシュな大人っぽいファンクロック。仕事や学校、生活に追われる日々の隙間に聞くと良い感じにリフレッシュできるんじゃないでしょうか。

楽曲コメントの

今日がダメでも明日はやってくるんだぜ。

が好きです。どんな一日を送ろうと人生は続いていく、どうせなら楽しく生きようぜ!そんなスタンスの歌詞が心に響きますね。


LOVE FIRE/長沢ゆりか

初出はポップン2、ジャンル名はアイドルガール

どしゃぶりの雨の中だって 消えない恋の炎がある

この曲をポップン筐体で初めてプレイした時、この歌い出しで震えました。熱い歌詞と長沢ゆりかさんのボーカルがベストマッチしていて、個人的には初期ポップン屈指の名曲だと思ってます。

譜面が未だにNとHしかないので、追加EX譜面が登場したらもっと聞く人が増えるんじゃないかな……楽しみに待ってます。


Can't Stop My Love/Yumi Kawamura

初出はポップン8、ジャンル名はJ-R&B3

Yumi Kawamuraってなんか聞いたことあるかも……?と思った方もいるかもしれません。実はこの曲、ペルソナシリーズのBGMでお馴染みの川村ゆみさんがボーカルを務めています。クールなR&Bのリズムとハスキーな川村ゆみさんのボーカルが調和していて無限に聞けちゃいます。

深夜のドライブ中、カーステレオから流れるR&B──そんなシチュエーションが似合う実にオシャレな曲ですね。


LOVE☆BA☆ZOOKA!/DJ YOSHITAKA feat.ななっち

初出はポップン16パーティー、ジャンル名はラヴリーパラダイスチューン

またYOSHITAKAかよ。すいません好きなんです。

でも、儚きは我が決意とは全く違う、真逆と言ってもいい雰囲気の曲です。よしくんといえばFLOWER、Evansといったハードルネッサンス系の曲調が有名ですが、こんなキュートな曲も作れるんですね……

あとこれは妄言なんですが(おまけキー音付きで)弐寺に移植されてほしい。Primちゃんがいけるならこれも大丈夫でしょう多分。


なつやすみのぼうけん/5年3組アンサンブルクラブ

初出はポップン15アドベンチャー、ジャンル名は夏休み

これからの季節にピッタリな夏曲です。明るく壮大、でもどこかノスタルジーを感じさせる曲構成が特徴的で、一度聞いただけで夏休みのイメージがぱっと浮かんできませんか?

虫取りや水泳で目一杯遊んだあとは花火大会でしんみりしてみたり、そして終盤に入ると大量の宿題に追われる──そんな情景が目に浮かびます。

ちなみに作曲の5年3組アンサンブルクラブはwacさんです。wacさんも本当に何でも作れる人だなぁ……


時空学者とブルーメン/m@sumi

初出はポップンラピストリア

全体的にしっとり静かなピアノナンバーですが、ワルツのリズムやストリングスの響きから神秘的な雰囲気も感じ取れます。

音ゲー曲、特にインストは攻撃的で早いテンポの曲が多いのですが、たまにはこんなゆったりと落ち着いた曲を聞いて世界観に浸るのも良いですね。

あと曲とは直接関係ないのですが担当キャラのアルビレオさんがめちゃめちゃかわいいです。歩いて喋るふしぎなねこちゃん。


おわりに

筆が乗って8曲も紹介しちゃった。「ちょろっと」じゃなくなってしまいました。中には「これはマイナーじゃなくない!?」という曲もあったかもしれませんが、そこは主観的評価に基づいているのでご了承ください。

このnoteを読んで、次回ポップンをプレイする時の選曲候補が増えてくれれば嬉しいです。そしてもしあなたがポップンをやったことのない人なら、少しでも「ポップンミュージック」というゲームに興味を持ってくれたらもう私は飛び跳ねて喜びます。

好きな曲の魅力を改めて文字にする作業は意外と楽しかったのでまたやるかもです。最後まで読んでくれて&聴いてくれてありがとうございました!