見出し画像

ミックスベリーのヨーグルトマフィン

坊が塾の日だったので、おやつとして持たせるべく、夜のうちにマフィンを焼きました。
元のレシピは

こちらから。
しかしテキトウな私のことです、改変してしまっています。

ミックスベリーのヨーグルトマフィン
プレーンヨーグルト 50g
砂糖 30g
卵 1個
サラダ油 50g
小麦粉 80g
BP 小さじ1/2
冷凍ミックスベリー(クラッシュ) 30かけくらい

これでアルミ菊型直径2.8cmのカップに10個分。
結構かための生地ができました。
(カップに入れる時になかなかスプーンから落ちないくらい)
ベリー類は、生地をカップに入れてから上に乗せて焼き上げ。
予熱あり180℃で15分でちょうど。
ベリーが沈むかなと思ったけれど、ほぼ沈まずに上から見える状態で焼き上がりました。

ふわっと軽くて美味しかったので、ヨーグルトが残っているうちにもう一度チャレンジ予定です。
#ヨーグルト
#冷凍ベリー
#マフィン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?