見出し画像

1/19のお弁当

巻いてました。

ごはん(かおりかけ)
長葱の豚肉巻き
卵焼き(甘)
アスパラベーコン巻き
ブロッコリーのバジル炒め

こども(間違いなく成人のはず)の相談に本人が忙しいから(?)親が来たのを見かけて、
うん、心配だよなあ、
私もついやっちゃうかもなあ、
でもどうなのかなあ、
と、徒然考える一日でした。
あと10年経っても20年経っても、「不惑」にはならなそうです。

長葱の豚肉巻き
豚ももスライス 適当
長葱 豚肉の短辺分の長さに筒切りを豚肉枚数×2本
すき焼きのタレ 適当
おろし生姜 少々
長葱2本を豚肉で巻く。広い方から狭い方へ。
巻いた最後を下にして焼いた後、転がして全体に焼き目をつける。
すき焼きのタレに生姜を入れて、少し薄めてから蓋をして煮る。
ちなみにすき焼きのタレは焼肉のタレでも可。
#豚肉
#長葱
#すき焼きのタレ

卵焼き(甘)
卵 今回は3個
砂糖 卵1個につき小さじ1
醤油 卵1個につき小さじ1/2
面倒なので巻きません。
あと、私の中では卵焼きはデザート枠なので、基本甘め。
#卵

アスパラベーコン巻き
巻いてあるのを買ってきちゃった。
魚焼きグリルで焼いたら、ぐずぐずにならなくて良きでした。

ブロッコリーのバジル炒め
茹でたブロッコリーを、バジルのパスタソースで炒めました。
ほぐして小さめのふさに分けたのが調理と言えば言えるのかも。
#ブロッコリー
#バジル炒め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?