見出し画像

豚肉の甘辛炒め(煎り酒ver.)他(1/25のお弁当)

1/25になると、「あー、シャルルの誕生日だ…」と思い出します。
漫画家マリナシリーズ、シャルル・ドゥ・アルディ。
好きだったの。
もう30年くらい読んでいないけれど。
彼女のおかげで、今でも「飯田橋」と聞くと売れない漫画家が出てきます。

それはさておき、お弁当。
ごはん(かおりがけ)
豚肉の甘辛炒め煎り酒入り
卵焼き(甘)
彩り野菜とほうれん草の醤油ガーリックソテー

かおり、は、実は、かおりという名の苦手な身内がいまして。
食わず嫌いでずーっと買っていなかったのですが、
「でも◯◯だと思えば△△ちゃんになるよ!」と言ってもらって使えるようになった経緯が。
(そして美味しいです。)
一応、職場では、穏やかな◯◯さん、で通っている私ですが、
実際のところは相当根に持つタイプだというのは自覚してます。
わはは。

豚肉の甘辛炒め煎り酒入り
豚肉切り落とし 600g
玉ねぎ 中1個
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
煎り酒 大さじ2
酒 大さじ6くらい?
おろししょうが チューブで10cmくらい
おろしニンニク チューブで5mmくらい
肉を軽く焼いて、玉ねぎをスライスして入れて、
調味料全部混ぜてかけて炒める。
というか我が家の場合蓋をしてぐつぐつしちゃうので、炒め、じゃなくて、煮?
煎り酒は、ちょうどその頃時代小説にハマっていて、これが!と買ったもの。
酸味はあるけど酢より柔らかいです。
お酢で作るなら、量を半分の大さじ1で作るかなあ。
#豚肉
#煎り酒

ガーリックソテーは、例の如くパスタソースが活躍しました。
便利。
#お弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?