見出し画像

学びを生かす

なつです!こんばんは🌝
389日目
キムチ鍋には鶏がらスープの素とごま油入れると美味しい。


では本題!

伊藤直樹さんのInstagram
【学びの本質が「答え探し」ではない明確な理由】
を読んで。


学びの本質は、「答え探し」にはなく
「自分以外の視点から、物事が見れること」


解決策ではなく
「視点」を手に入れることが本質である。


生きていると、仕事をしていると、人と関わると、
予想もしない出来事に出会う。

そんな時にこれさえやっておけばいい
という秘策があればいいのに。

そう思うタイミングは今まで生きてきた中で
たっっっくさんある。

だって、楽したいもん。

でも楽できたことないと感じるのは
秘策なんて無いから。


人に助けてもらって有難かったと
思うことは様々にあるけれど。


これからも多分、
二つとない問題や出来事が
たくさん降りかかるだろうな。


でも問題を乗り越えチャレンジし成長する機会は
何度もくるはず。


「学ぶ」ことを恐れず
私自身の想像力を鍛え
視点を増やして
私自身を役立つ人間に育てていこう。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?