見出し画像

月に1度、一生にティースプーン1杯。

なつです。おはようございます🌞
273日目!
昨日いつの間にか1日が経っていて、自分の集中力に感心していました!



では本題!

https://note.com/kahoko_tsunezawa/n/n02bca9d166cd?sub_rt=share_b

ティースプーン1杯分に振り回される女性
の話を読んで。



ティースプーン1杯分とは、



女性が一生のうちに分泌する
女性ホルモンの量のこと。


初めて知って少し驚いた。



毎月1回ほぼ絶えず妊娠の準備をして

着床しなかったら

生理となり出血するサイクル。


私の心や身体、美を左右する

生理、女性ホルモン。


人によっては人格が変わったと感じるくらい
イライラしやすく情緒不安定になるし、

ひどい眠気や身体のだるさ、肩こり、肌荒れなど

が起こる。


そのサイクルに対して、

あまり深く考え調べたことは無く

来て欲しくないとだけ思っていた。、


改めて、子を授かる準備として
身体的な苦痛を共にすることに

向き合ってみた。

あくまで

人間の身体の仕組みであり現象
とも言ってしまえるけれど、


たったのティースプーン一杯によって、

人生の中で

関係性が崩れたり苦しんだり悩んだり喜んだり
振り回されていることに

「生きていること」「命」の尊さを感じた。


これからも
ずっと

月に1回くる

イライラしやすさは変わらないと思うけれど、


生きている実感と生きる力強さ

は、自分の中で
大きく変わったんじゃないかなぁ。


なんだか

勇気と元気をもらった知識だった。



今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?