見出し画像

やりたいこと、ギャップ

今日も今日とて暇してます。こんにちは。

昨日、某暇つぶしアプリで
初めてやりとりした人に今の現状を聞いてもらった。
相手もなかなか複雑な環境を生き抜いてきた人で、色々話してくれたから、私も話した。

客観視すると、
大好きな仕事に戻って好きな仕事が出来ていると思っていたけど、
やはり店舗移動して
自分の本当に大切にしていた接客の仕方とかモチベーションとかが今の店舗には必要なくて、忙しいお店で自動的に売れるから
やりたい接客はこうじゃないのになって、そのギャップにやられてるんだろうね。

って言われて、
あぁそうか。全くその通りだ。ってすごく腑に落ちた。

確かに私は、『接客販売』がしたいと思って今の会社に戻った。
もちろん今のお店でも接客販売はしている。
でも接客にかけられる時間は全然違う。
繁忙時間にロングで接客してると、周りのスタッフに対して
ごめんなさい。。。
て気持ちに確かになる。

自分の求めている販売員に今なれているかと思うと、そうではないな。と思う。

今のお店のスピード感も嫌いではない。
効率よく回せた時は心でガッツポーズをする。

でも頭では「効率」「回転率」「時間短縮」
分かっていながら、深層心理は
「もっと一客一客、丁寧にオススメをしたい。」
って思ってたんだな、私は。


しかしながら自分都合で退職し、自分都合で復帰した私が、
店舗移動したいなんてワガママは通用するんだろうか?
正直、2店舗掛け持ちでもいいんだ。月半々で出勤するとか。
しかし会社的にそれが許されるのか。
こればかりは自分では分からないから、早々に店長に相談しよう。


しかし、客観視って大事。
見えなかったことが見えた。
知らない人と話すのもいいことあるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?