見出し画像

三日坊主が3日以上継続できる!今日が1日目になる3つの方法


「noteの毎日更新をする、まずは3日」と目標を経てたところ、あっさりと達成できました。
1人で勝手に達成記念パヒュパヒュ!笛を吹いてラッパを鳴らして行進中です、ドンドコドンドコ!笛もラッパもどっちもフエかも!

画像1

ものごとをあまり継続できない私が三日坊主を突破したコツを考えてみたのでお伝えします。
めちゃくちゃ単純なのでこれから何かしたい方、すぐにあきらめちゃう方におすすめの方法ですよ。

方法その1.目標を言いふらす

画像2


目標を周囲に伝えることで、意思がより固まります。
伝える相手はどなたでも大丈夫です。家族や仲の良い友人でもいいでしょう。最近はSNSを使っている方も多いでしょうからTwitterやInstagramでフォロワーに向けて発信してみるのもおすすめです。


私はこのnoteとTwitterで「記事を毎日書く」とつぶやきました。すると何人かの方が反応してくれたのです。
反応されることでさらに「がんばってみよう」と気持ちを強く持てますよ。

方法その2.ハードルを低くする

画像3


目標が大きすぎることが原因で三日坊主になっているのではないでしょうか?
私はnoteの毎日更新を目標にしましたが、ハードルはむちゃくちゃ下げました。
この記事web上に載せる意味あるの?自分の日記帳でいいんじゃないの?というくらいの低レベルハードルです。

私の20点レベルの「記事の公開」ルール(一部抜粋)
・とりあえず一日一回公開できたらOK!
・SEOとか気にしない!知らない!
・リサーチがいらない書きやすい内容でOK!
・まずは3日!出来たら次は5日!

「webライターなんだから有益な記事を書かなければ」「思わずクリックしたくなるタイトルを考えなければ意味がない」「いいねがほしい」なんてことを考えだしたらとてもじゃないけれど毎日更新なんて追いつきません。

私の場合は特に「記事を書くことはできるけど ”更新すること" が苦手だからそれを克服したい」という意図があったので内容はこだわらないようにしました。
おかげで毎日書いていることはバラバラ。でもまずはそれでOKです。

■低いハードルの設定例
・目標:毎日ウォーキングする
実行内容
【NG】スポーツウェアとウォーキングシューズで〇分歩く
【OK】とりあえず外に出たら合格。普段着でぷらぷらする

・目標:毎日読書する
実行内容
【NG】毎日1冊読む
【OK】とりあえず本を開く。パラパラめくる。昨日と同じページを読んでも◎

どうでしょうか。ハードルが低いので「とりあえずやってみよっかな」と思えますよね。簡単なので続けられて「あ、達成できた」という自己肯定感もアップです。

「でもそんな低レベルな目標クリアしてどうなるの?」と思うでしょうか。しかし、低レベルなことができるようになると「もっと違うことをしてみよう」という気持ちが沸いていきます。

現に私は「有益なことを織り交ぜながら更新をしてみよう」という気持ちにすでに切り替わっていますから。

普段着でプラプラすることに慣れたら、ウォーキングシューズを買ってみようかな、腕を振って歩いてみようかな、などと少しハードルを高くしようと思えてきますよ。


方法その3.成果を記録する

画像4

記録を付けることで向上心が沸いてきます。日記帳でもカレンダーでもよいので、行動できた日を記録しておきましょう。

単純に「〇」をつけてもいいですし、ウォーキングなら「30分」などと時間を書くのもおすすめです。
「毎日続けている」ということが目に見えて分かると「明日もやってみよう」とモチベーションに繋がります。

ちなみにさらに効果が高いのはSNSでの発信でしょう。目標を宣言して、毎日続けていることを発信するとこれにもやはり周りが反応してくれます。もしかしたら一緒にがんばる仲間が見つかるかも知れません。

まとめ


いかがだったでしょうか。三日坊主でなんでも中途半端!という方はぜひこの方法をとりいれてみてくださいね。

私も多趣味でなんでも手を出しては、すぐに放り投げちゃうところがあるのですがこの方法で今のところ苦手な記事の「更新」を続けることができています。

画像5

目標達成!パヒュパヒュ!ドンドコドン!の祭囃子があなたのもとに聞こえだす日も近いですよ!
達成記念の記事やTwitterを更新する時はこのイラスト勝手に使っていいですから!どうぞどうぞ!


書いた人(絵と文)
なつめももこ/webライター、管理栄養士
noteには私の日常、過去のこと、考えていることをゆるゆると綴っています。
今日ものんびりと、どうぞ。
Twitterもやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?