見出し画像

10年ぶりのパリ

一つ前の記事にも書きましたが、今年、パリに行ってきました。

前回パリに行ったのは10年前です。

その当時は、とにかく治安があまりよくなかった記憶があります。

何か被害に遭ったわけではなかったですが、

有名地に行くと、物乞いや、お土産売りの人たちに付き纏われたり、

友達が地下鉄構内で小学生の低学年くらいの子供に追いかけられたり、

地下鉄内で子供に囲われたり・・・。

こう書くとわりとありますね。

当時の私は海外慣れもしていなく、初めてのヨーロッパでしたので

この環境に驚き、旅が終わる頃には

”ヨーロッパ=気を張らないといけない”というイメージになりました。

特に

子供がスリを行うことが日常という現実に

カルチャーショックを受けました。

それから10年後。

ご縁により、パリに行くことになった私は、最初はすごく乗り気というわけでは

ありませんでした。

もちろん10年前の記憶があるから。。。

パリに行く前は、比較的安心して過ごせる国やリゾート地に行っていたので、

平和ボケ旅行をしていました。

それもあって、また気を張った旅行をすることに少し抵抗感がありました。

しかし、この機会に行かないとまたいつパリに行けるかわからない

と思ったので、思い切って行くことにしました。


続く

#パリ #ヨーロッパ  #旅行 #治安





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?