見出し画像

1年を振り返る意義って?

まず、女子大生の1価値観として
ということを前提に読み進めて頂きたいです。
     


さあ、今年ももう終わりです。
私の今年の総括 「出会いに感謝」

色んな人と出会い、別れ、迷い、苦しみ、
そして幸せを感じた時間。
沢山の新しい価値観を知り、
人の温かさを感じさせてくれた1年だと思います。

まあ自分のことは割愛で。
本題ですね。


なぜ一年の節目というものが存在するのか。
ということを考えます。

私は、振り返りを通して
「今年の失敗を来年に活かす」なんて
簡単なものではないと思います。

いや、もちろんそれは大事だけれども。
それ以上に、

振り返る時間

という時間そのものに価値があると思います。
今の世の中、みんな生き急いでる節がありますよね時間に縛られスマホに縛られ言葉に縛られ。。

いろんな物事に縛られて生きている日常から
切り離し、普段を俯瞰的に見る時間をとる。
それが一年を振り返る意義なのではと考えます。


自分自身の行動の反省ではなく、
周りの人への感謝の時間。

自分が大事にしたいと思う人やものへ、
思いを綴る時間。


それは穏やかでゆったりとして、
とても幸せな時間になるのではないかな。
そんな時間を節目に過ごす。
とても素敵な年越しだと私は思います。


読んでくださりありがとうございます。
良い年越しを過ごせますよう。

来年からもよろしくお願いいたします。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?