見出し画像

春の決めごとの話。



「 もっと楽しく生きよう?ね? 」




私は泣き虫だ。

幸せに生きている方の人間だと思うのに、時々嫌なことや辛いことを考えて自分を不幸せにして泣いている。

絶対的に嫌なことを考えずニコニコ生きてる方が良いはずなのに、何故か幸せばかりだと不安になる。定期的に病まないと、泣いて苦しまないといけないような衝動に駆られる。

原因不明なものから低気圧の影響、生理前のホルモンバランスの影響……等々でよく起きる。


そうやってめそめそ泣く私を宥めるように彼氏さんが言う。

「 楽しく生きようよ 」と。




彼は泣いている私を否定している訳じゃない。
こちらの気持ちも分かった上で、ニコニコ生きてる方が楽だよと言ってくれているのだ。分かってる。

けれど、ひねくれ女の私は

“ 泣いてばかりの女なんてめんどくさいからとりあえず言ってるんでしょ ”

とか、

“ 私だって好きで泣いてるんじゃないんだよ、分かれよな。ばか。 ”

とか思っている。とんでもなくダルい女なのだ。
( 泣いてばかりの女がめんどくさいのは間違っていないので少なからず彼氏もそう思ってるだろうな。私もそう思う。 )






私だってできることなら病みたくない。

嫌なことを考えすぎるより、明るくて楽しいことを考えたい。

過去の嫌なことより
現在や未来の楽しいことを考えていたい。

いつもニコニコしてるご機嫌で可愛い彼女で居たい。





私が好きな、
SHISHAMO というバンドの「 笑顔のおまじない 」という曲がある。

その曲のある歌詞が好きだ。



どこかに行こう 何かしよう
王子様が連れ出してくれるわけじゃないから
誰にも言ったことのない
私の秘密の約束事

「一週間誰よりも笑顔でいること」
それはとても難しいことだけど
自分をもっと好きになれるおまじない
今週も 私きっと輝けた
だから今日も 思い切り笑おう



この歌、2番の歌詞も大好きなので是非興味あれば聴いて欲しいです。


これを今朝聴いて、



「 この春は誰よりも笑顔で居られるようにしよう 」



と、そう決めたのです。


これは2021年春、しがない24歳女の決意表明ってやつ。



どうせGWあたりには五月病にでもなるのだから、それまでニコニコご機嫌に生きてみせます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?