見出し画像

友達の態度が気になるお年頃な私。



前回書いたお友達と、先日結婚式に参加してきました〜〜そこで思ったことを書きます。

ここでは結婚式良かった〜〜花嫁綺麗だった〜〜とか書きません(確かに綺麗だったしめちゃくちゃ良かったのは事実)
私はお友達の愚痴を書きます。
ここでしか吐けないです。見たくない方は見ないでもらえると助かります……笑



さて、結婚式は専門学校時代の友人のもの。

私は前回のnoteで書いたお友達と前日に式場から近いホテルに宿泊しました。(この友人はAちゃんとします)
特に問題なく、仲良く過ごしました。前回はAちゃんの機嫌が悪かっただけかな?と思うくらいには。


結婚式当日。
式場でヘアセットをしてもらう予約を取っていたので、朝早くに向かいました。
そこで専門学校時代に仲良くしていたKちゃん、Sちゃんに会いました。私たち4人と花嫁は、専門学校のクラスメイト。同じグループでよく過ごしていました。
卒業してからは皆会う機会がなかったので、卒業ぶりくらいの集まり…!


実は私、学生時代からSちゃんの事が少し苦手。
だけど、Sちゃんの何が苦手だったのか全然覚えてなかったので普通に接していました。


結婚式は進み、披露宴。
コース料理が出されたり、歓談したり写真を撮ったり。

そこで、Sちゃんが料理を難しい顔で食べていたりスタッフさんをすごい見ていたりする事に気が付きました。
同じように気になったのか、Kちゃんが「変な顔してるけどどうかしたん?」と聞きました。
「ん?ああ、気にしないで。職業病みたいなもんだから。料理とかサービスとか、色々気になっちゃうんよ」とSちゃん。

Sちゃんは現在結婚式場で働いているらしく、他所の式場に来たから評価するような目で色々と見てしまうようでした。

デザートのケーキが出た時も、
「あ〜はいはい、こんな感じね」「うーん…(難しい顔)」といった言葉を口にしつつ食べていて、私が気にしすぎかもしれないけど『人の結婚式っていう幸せの場でそんなコメントする…??』と思っちゃいました()
思ってるだけに留めたらいいのに。

他にも会話中に、
「いやそれは普通こうやろ!」とか「いやいや普通分かるでしょ」とか。
そういうちょっとした上から目線?なコメントをしてくるSちゃん。
『あ、専門学校時代の私がSちゃんを苦手だったのはこういうとこだわ』と思いました。



結婚式が終わり帰り道。
私はAちゃんと方向が一緒なので同じ新幹線で帰ることになりました。

Aちゃんは推しのライブや舞台等で遠征をよくしていますが、私は全然遠くに行くことがなくて新幹線のチケットの買い方すら不安なレベル。
なのでAちゃんに教えてもらいながらでした。
(行きは窓口のお姉さんをめちゃくちゃ頼った)

「助かった〜、色々教えて貰っちゃってごめんね。ありがとう」

と言うと、

「面倒かけたと思うなら、もめんちゃんももっと旅行とか行けばいいのに!」

と言われました。
「うーん、そうだね…」と、愛想笑いできてるか分からないくらいの笑いを返しましたが、そんな言い方する…?と思いました。
確かに面倒かけたけど、そんな言われ方をされるとは予想してなかった。結婚式終わりで疲れてたんか?

こんなこと言いたくないけど、前日に宿泊したホテルの予約も晩御飯のお店探しも、式場でのヘアセット予約も全部私がしましたよね…?
新幹線のチケットの買い方聞くくらいのことは許されるんじゃ……?
と、口にはしなかったけど思いました!!!!



学生の頃の私は、今より人間関係にすごく慎重で、自己肯定感も低くて。皆に好かれたくて誰にでもニコニコして過ごしてました。
でも、今回の結婚式ではSちゃんやAちゃんの言動に笑えないこともあった。学生時代より、愛想笑いが下手になったのかな…?

上手に愛想笑いして流して、皆と仲良くするのも良いとは思うけど、何だかSちゃんやAちゃんとは距離を置きたいなあと思いました。
こんなこと言ってるから私は大人になってから友達少ないんだよな。

でも、無理して誰かと仲良くしたくない。
学生の頃は毎日顔を合わせるから仲良くするメリットがあったけど、今は別に会わなくても生きていける。嫌な言い方だけどね。

友達少なくてもいいから、一緒にいて本当に楽しい人とだけ仲良くしようと思いました。
そして私も、一緒に居てくれる友達を嫌な気持ちにさせないように気を付けようと思った。


今回も文章下手くそでごめんなさい。
誰にもいえなくてモヤモヤした今回のこと、書けて良かった。
私がひねくれてるだけで、こんなことで普通はイラついたり気にはならないのかもしれないけど。

私は私を大切にしたいから、嫌な気持ちになる人と距離をとるのは必要だと思う!

26歳にして、また人間関係狭くなっちゃうかも。
まあいいか。



とりあえず今は、頂いた沢山の美味しい引き出物を食べて幸せな気持ちになります。

私のご友人である花嫁さん、
優しくて可愛らしい素敵なお友達だから、どうか旦那さんと末永く幸せに!!
旦那さんも真面目で可愛らしい雰囲気で、すごくお似合いでした。友達の幸せを祝えて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?