見出し画像

友達にモヤモヤしちゃった話。

こんばんは。
今日の私はあまりご機嫌じゃありません。
思ったままをnoteに書き殴ってやろうと思います。
私の書き殴りを見てやろうという方がいて下さると幸いです…。


今日は、専門学校時代のお友達2人と私の計3人でかき氷を食べに行きました。
お友達は、1人は専門学校卒業ぶりに会う子。
もう1人は年一回は会ってるかな?という程度に会う子。
このかき氷計画は1ヶ月前くらいから決まっていて、休みを合わせたりしていました。
久しぶりに専門学校時代の仲良し3人で集まるから、内心かなり楽しみでした。

昨日、そのうちの1人の子と別件でLINEをしてました。そして、「明日のかき氷楽しみだね」と私が何気なくLINEしました。
すると、その子からの返事は

「雨やったり肌寒い可能性あるし、面倒くさくなってきた。正直行く気なくなってきてる。最近お金無いし」と。

え?それ、前日に言う??
ていうか心の中で思ってたとしても普通一緒に行く友達にそんなこと言う???

肌寒い時にかき氷食べたくないとか分かるよ。確かに今週寒い日あったよ。
だから3人のグループLINEでは、“寒かったらかき氷じゃなくてパンケーキとか行こっか”って話もしたよね。

「かき氷嫌になった…?じゃあパンケーキ行く…?」って言ったら、「パンケーキの気分でも無いしそうなったら2人で行ってきて」と言われました。どゆこと…。

確かに予定の前日に面倒くさくなる事ってあるよ?
経験したことある。分かる。でも、それは明日一緒に出かける友達に普通言わないのよ。
それを言われて私がどんな気持ちになるか考えなかったの?私は楽しみだったのに。悲しくて泣きたくなったよ。
お金無いのも分かる。万年金欠分かる。でも、そんな理由で友達との予定を簡単に投げようとしちゃうのってどうなの…。
お出かけ出来ないくらい金欠なら、最初から約束しないでよ…。

もうとにかくモヤモヤして、じゃあ明日来なくていいよって言いたかったけどそれも角が立つかなぁとか思って、
「私は一緒にかき氷行きたかったなあ…、明日は暑くなるらしいよ?だめかな?」とLINE。
結局は行くことになりました。


今日は無事に晴れて、かき氷屋さんとその後に回転寿司に3人で行きました。
けれど、その子はしぶしぶ感がすごいし昨日のLINEを思って私もモヤモヤしっぱなしで。

ちなみに12月に友達の結婚式にそのLINEの子と2人で出席する予定なんですけど。
前日に式場の近くまで行ってホテルに泊まったり次の日早朝に一緒に美容院行く予定なのですが。
そのホテルも美容院探しも全部私がやっていて。
まだ慌てる時期じゃないけど早めに決めておきたい私は色々探してるのですが、その子は別にどこでもいいよ~任せる~といった具合。予約も全部私がするの……?
でも、一緒に行くってなってるから自分の分だけ予約するなんて出来ないし。さすがに意地悪かなって思うから。

今まであまり何も思ってなかったけど、昨日今日でずっとその子にモヤモヤしてます。

その子は仕事忙しくてストレスだったり、色々な事情があるかもしれない。好きだから友達なんだし。
私も今めちゃくちゃ生理前だからこんな事でイラついちゃうのかもしれない。

でも、今日結婚式に関する話になった時に
「(結婚式に)最初は行く気だったけどなんか行きたくなくなってきたな~」って言っててびっくりしちゃった。
友達の幸せな門出を祝える席に招待してもらったのにそんな事言うの?って。
確かに結婚式って出席側の準備も色々大変だけどさ。ドレスとか美容院とかご祝儀とかお金かかるかもしれないけどさ。
それもお友達の為ならって思えないのかな…ってちょっとそこもモヤモヤした。私の心が狭いのかな。


きっとタイミングの問題で今日は色んなことにモヤモヤしやすいのかもしれない。
でも、何だか嫌だったな。この歳になって友達にこんなにモヤモヤしちゃうのは久しぶりだ。仕事ではよくあるけど。笑

一緒に結婚式に出席する時にはモヤモヤせずに楽しい気持ちで結婚する友達を祝えたらいいな。
思ったままを書いたから絶対文章ぐちゃぐちゃだ。
読んでくれた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?