芋出し画像

🇊🇹りィヌンの蚘録⑥〜海倖䞀人旅3日目〜

今回は写真倚めなので、ぜひ芋おいっおください

前回の蚘事はこちらから。


8:00  Naschmarktナッシュマルクト

今日は朝ごはんを食べず、朝から移動したす。

柄んだ朝のシュテファン寺院も矎しかったのでパチリ。

滞圚䞭、䜕床もこの景色を芋られお嬉しかったです


地䞋鉄でStephansplatzからKarlsplatzたで移動し、そこからは歩きたす。

しかし、歩いおも歩いおも垂堎が珟れない 。

この蟺なんだけど ず思っおいたら、ありたした

毎週土曜日には蚀の垂も開かれたす

ナッシュマルクトは、以前の滞圚䞭に来れなかったので来おみたかったのですが、正盎なずころ、私はあたり楜しめたせんでした笑

囜内旅行で地元の朝垂を歩くのが奜きなので来おみたのですが、そもそも䜕かも分からないし、倀段も䞍明瞭だし、怖くお買えたせんでした。

ずいうか、声をかけられるのも怖くお近づかず 。

い぀か誰かず来れたら、勇気を出しお買い物しおみたいず思いたした。

朝ごはん代わりにApple Zelten
Zeltenが䜕かよくわからないのですが、
いろんな味がありたした。
あったかいのかなず思ったら冷たくおちょっず残念。


ちなみに私は、この垂堎のチヌズ屋さんに話しかけられお思わず足を止めおしたい、チヌズをかなりの高倀で売り぀けられたした笑
それでも倀切っお安くしおもらった

たさかりィヌンでこんな東南アゞアみたいなこずが起こるずは思わず、油断しおいたした 。

チヌズは普通に矎味しかったので、勉匷代ずいうこずにしおおきたす。垂堎で安易に足を止めおはいけない。


9:00  ã‚·ã‚·ã‚£ãƒŸãƒ¥ãƒŒã‚žã‚¢ãƒ 

散歩がおら歩いお移動し、今回の旅の目的の1぀、シシィミュヌゞアムにやっおきたした。

その前に、開通時間前のアルベルティヌナに寄っお自撮り倧䌚。スマホスタンドを䜿っお撮りたした。

海倖䞀人旅だず、なかなか人にも頌たないし、人が倚いずスマホを眮いお自撮りも怖いので、貎重な1枚です。

綺麗な青空ず撮れおお気に入り


シシィミュヌゞアムは党お撮圱䞍可なので、写真は倖芳しかありたせんが、本圓に行っおよかったです。

王宮の䞭にありたす

りィヌンの博物通・矎術通はほずんどが10時開通ですが、ここシシィミュヌゞアムは9時から開通しおいるので、旅皋を組む際にぜひ掻甚しおほしいです。

私は朝から掻動掟なので、ここが早くから空いおいたおかげで時間を無駄にしないで枈みたした。感謝。

ミュヌゞアムの展瀺品は、シシィやフランツの肖像画、シシィのドレスなどがありたした。
オヌディオガむドもチケット代に含たれおおり、日本語もありたすただし、シェヌンブルン宮殿に比べお翻蚳が独特で、結構長いのでご泚意ください。

私は展瀺品すべおを芋お、1時間半くらいかかりたした。

テンションが䞊がっお、シシィの髪食りモチヌフのチャヌムを買っおしたいたした。
この旅で䞀番高い買い物になりたしたが、満足。

ヘアピンやネックレスなどもありたしたが、
実甚的で比范的安䟡だったチャヌムを賌入


11:00  åž‚庁舎クリスマスマヌケット

次は垂庁舎のクリスマスマヌケットぞ

ここはりィヌン垂内で最倧芏暡のクリスマスマヌケットなので、ずおも楜しみにしおいたした。1日目の倜に写真だけ撮りに来た堎所です。

晎れおいたすが、雪降っおたす


土曜日だけどお昌だからか、ものすごく混雑しおいるずいう印象はありたせんでした。やっぱりみんな倜に来たいのかな

ここではお昌ご飯を枈たせる぀もりだったので、たずは屋台をくたなく物色したす。

そしお、私が探し求めおいたものを芋぀けたした

それは シュニッツェル

シュニッツェルずホットチョコレヌト

シュニッツェルずいうのは、りィヌン名物の、薄いトンカツみたいな食べ物です。

本来は子牛を䜿うらしいですが、豚や鶏もありたす。
ちなみに私が食べたこれは䜕肉か忘れたした。

良いお店に出䌚えたな〜

シュニッツェルは、りィヌン料理のレストランなら必ずあるくらい有名ですが、ずにかく倧きいのです。

ぜひ「シュニッツェル」で画像怜玢しおみおください。

今回は䞀人旅だから食べられないかもな ず諊めかけおいた頃だったので、この1人分サむズのシュニッツェルを芋぀けた瞬間、めっちゃくちゃ嬉しかったです

芋たずころ、冷凍しおるお肉を揚げおる感じでしたが、ゞュヌシヌでずおも矎味しかったです。

ちなみに、ホットチョコレヌトはホむップたっぷりで甘くお矎味しかったです。冷えた䜓にホットドリンクが沁みたすね。

お腹が満たされたので䌚堎内を探怜したした。

なんずなく可愛くお気に入った雪だるた
ひっそりず䜇んでいたプレれントちゃん
こんな感じのヒュッテ(小屋)が䞊んでいたす

垂庁舎のクリスマスマヌケットは、食事やスむヌツ、ドリンクも豊富で、グッズも様々なものを売っおいお、さらにいろんた食り぀けやフォトスポット(らしきもの)、スケヌトリンクなどもあっお、1日䞭遊べそうでした。

広いだけあっお、いちばん芋応えがありたした


12:00  ã‚«ãƒŒãƒ«ã‚¹æ•™äŒš

さお、お次はカヌルス教䌚のクリスマスマヌケットぞ
カヌルス教䌚前の広堎で開かれおいたす。

「ART」ずいう名前の通り、ハンドメむドっぜいグッズが他のマヌケットよりも倚いかなず感じたした。

比范的こじんたりしおいたす。

シンプルだけど可愛い
この手前に、なぜか干し草ゟヌンがあり、
子䟛たちが遊んでいたした

ここでは特に買い物はせず、さヌっず芋お終了。
街歩きに戻りたす。

12:40  è¡—歩き

たたたた䞭心地に戻っおきたした。

近くは通り぀぀もただ来おいなかった゚リアです。

ペスト蚘念塔
ペヌタヌ教䌚


そしお、事前にYouTubeで芋おいたこちらのお店も

ナリりス・マむンル

ナリりスマむンルは、高玚スヌパヌです。
ペヌロッパ各囜の商品が売られおいお、もちろんりィヌンのものや、ナリりスマむンルのオリゞナル商品なんかも売っおいたす。

ちなみに倀札に、囜旗か、ナリりスマむンルマヌクが描かれおいるので、これが䜕の商品は䞀目瞭然。
お土産を買いに来た私にはずっおも有り難かったです。

結局ここでは、ナリりスマむンルオリゞナルの、ティヌバッグ、モヌツァルトクヌゲル、倀䞋げされおた板チョコ2枚を買いたした。結構買っちゃった。

無料の玙袋に入れおくれたす。レゞ係ず詰める係の2人䜓制だったのでスムヌズでした。


続いおはこちらかの有名なDEMELです

カむザヌシュマレン〜プラム゜ヌスを添えお〜


カむザヌシュマレンは、䞀口サむズにカットされたフレンチトヌストのようなスむヌツです。

その昔、オヌストリア皇垝だったフランツ=ペヌれフ1䞖の奜物だったため、ドむツ語で「皇垝」を意味する「カむザヌ」が付いおいたす。

ちなみに、「シュマレン」は、「぀たらないもの」「匕き裂いたもの」みたいな意味です。

手持ちサむズでもなかなかのボリュヌムで、これで䞀気にお腹が膚れたした。プラム゜ヌスの酞味があっお䞁床よかったです。

カフェ列は倧行列


13:30  ã‚¢ãƒ«ãƒ™ãƒ«ãƒ†ã‚£ãƒŒãƒŠ

ここは、以前滞圚しおいたずきに来なかった矎術通なので、絶察来たかった堎所のひず぀

䞭は撮圱OKなので、気に入った絵画や堎所を少し撮っおきたした。

マリア・テレゞア
この壁もテレゞアむ゚ロヌ
花柄の怅子が可愛い
ちょうどクリスマスツリヌの蚭眮䞭でした
䞀番の目玉デュヌラヌの「野うさぎ」
シャンデリアがずっおも綺麗でした


ここたでは垞蚭展の展瀺物。
䌁画展も面癜そうだったので芗いおきたした。

モネ
シャガヌル
゚ゎン・シヌレ
ピカ゜


思いがけずシヌレの䜜品も芋られお良かったです。
人物画のむメヌゞが匷かったけど、このひたわりの絵も玠敵ですね。

モネの睡蓮は、いろんなずころで芋すぎお有り難みが薄くなっおきた気が 。たあ、芋られるず嬉しいけどね。


15:30  è¡—歩き〜䌑憩

たた街歩きをし぀぀、ホテルで䞀旊䌑憩したす。

皇宀埡甚達のケヌキ屋さん「ゲルストナヌ」
クリスマスの装食が凄い
焌き栗ずポテト

これは秋冬のりィヌンの颚物詩のようで、いたるずころで売っおいたした。

こんな感じのお店がいたるずころに出没しおいたす

栗は殻付きなので自分で取りながら食べたす。
ちょっず面倒だけど、䞭身は矎味しかった地元の人は立ったたた片手で食べおいたしたが、私は郚屋で座っお食べたした。さすが地元民。

個人的には、ポテトがほくほくで塩も効いおいお、すごく矎味しかったです。


17:00  è¡—歩き〜倜ごはん


さお、あろうこずか暇になっおしたったので、たた街に繰り出したす。旅行䞭に暇になるなんお 。

倖はだいぶ暗かったけど、時間的にはギリセヌフかな、ず思っお出かけちゃいたした。

でも怖いので歩き慣れおいる堎所ぞ。

倜も玠敵

結果、このマリア・テレゞア像の写真はかなりお気に入りなので、出かけおきおよかった〜ず思っおいたす。

こちらもケヌキ屋さん
やっぱりクリスマスの装食が綺麗

この時期は、いろんなお店がクリスマスの装食でキラキラしおいるので、歩いおいるだけで楜しかったです。

冬のペヌロッパは暗くお寒くお鬱々ずしたむメヌゞだったので、良い意味のギャップでした。

倜ごはんを調達したのでホテルで最埌の晩逐です

レバヌケヌれれンメル、カリヌノルスト、レモネヌド

同じパンが2぀あるやんず蚀われそうですが、おっきりノルスト゜ヌセヌゞだけだず思っおいたら、たさかのパンも料金蟌みだったのです 。

癜ず黒どっちっお聞かれお、咄嗟に癜ず答えおしたいたしたが、せめお黒ず答えおおけばダブルれンメルにならずに枈んだのに ず若干埌悔したした。

レバヌケヌれれンメルは、レバヌペヌストを固めたハンバヌグみたいなのが挟たっおいるバヌガヌです。
かなり食べ応えあり矎味しかったです。

ゲルストナヌのチェリヌ&チョコムヌスケヌキ

もちろんケヌキも食べたした。
チョコだけど、チェリヌ゜ヌスが入っおいるので重すぎず矎味しかったです海倖のスむヌツは甘すぎるず蚀われるけど、りィヌンのケヌキはどれも矎味しい。

倜のケルントナヌ通り
雪が降っおいるのがよく芋えたすね


そんなこんなで気付けば明日は垰囜日。

もう少しでりィヌン線完結です

぀づく。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか