見出し画像

◆転職して半年が経ちました

私は今の会社に、3月1日に入社しました。

転職したばかりの頃に書いた記事はこちら。
今回のメイン画像も海にしてみました。


長かったような、あっという間だったような。

ありきたりだけど、私が感じている転職したメリットとデメリットを書いてみます。

★デメリット★
・賞与が無いに等しく、そのため年収が減った
・通勤時間が長くなった
・社員食堂がない
・平日休みが気軽に取れない

★メリット★
・月収が上がった
・ずっと興味のあった仕事に関われている
・週に1回、在宅勤務ができる
・GW、お盆、年末年始などに長期で休める
・カレンダー通りに休める
・規則正しい生活を送れている
・人間関係で悩むことが減った
・残業時間が減った
・休日に仕事のことを考えなくなった
・通勤電車や仕事中に泣かなくなった
・お弁当生活になったので節約できている
・制服に着替える必要がない
・常に心が元気

ざっとこんな感じでしょうか。
これだけ見ても、転職してよかったなと思えます。


ただ唯一のネックは、やはりお給料。

でも、業界も職種も未経験からの転職だったので、
致し方ないと思っています。

賞与が激減した分年収は減ったけど、月収は上がったので生活には困っていません。ちなみに私はとっても堅実なので、前職でいただいた賞与はほぼ丸々銀行口座に残っています。貯金は身を助ける。

そもそも、私の転職の目的は年収アップではありませんでした。

私の知り合いはなんとなく分かると思うけれど、
私はあんまり普通じゃない環境で働いていました。

決してブラック企業ではなかったけれど、言うなればブラック部署。部署で一括りにするのも憚られるので、
ブラック支店?(なんじゃそりゃ)

でも、残業時間が月100時間とか、残業代が払われないとか、上司がむやみに怒鳴ってくるとか、そういったことがあった訳ではない。

詳細は書けないけれど、ほどほどに月の残業時間は多くて、シフト制だから友達と休みが合わなくて、時には職場の同僚に1ヶ月無視されて、パートさんには理不尽に文句を言われたりしていました。

そういうちょっとしたことが1年半くらいかけてゆっくりゆっくり積もっていて、ある日プツンと自分の中で何かが切れちゃったのです。

塵も積もれば山となるとはよく言ったものですね。


プツンと何かが切れたあと、
私は「辞めよう」と思ったことはありません。

「逃げよう」と思っていました。



話を戻しますが、こんな状況だったので、お給料が減っても、多少通勤時間が長くなっても、早く今の環境から逃げ出したい、今よりも心身が健康でいられる環境に行きたい、その一心で転職活動を始めました。

だから2週間くらいで就職先が決まったのは本当に運が良かったと思います。あの環境にあと半年いたら、本当にいよいよ病院に行っていたかもしれません。


私は自分の転職に、現段階では満足しています。

でも、今の職場にずーっといるつもりはありません。
まだまだやりたいことがあるので。その準備をするために今の会社を利用させてもらおうと思っています。


ちなみに、前職にも数人、今でも連絡を取ってくれる人がいます。

私が新卒で入った頃から同じ部署で、勤務先もずっと一緒で、一番お世話になった先輩から、この前久しぶりにLINEが来ました。

いろいろ衝撃な話を教えてもらい、
相変わらず酷い環境だな、と思ってしまいました。

私は、これから大変になるぞ!というタイミングで逃げ出してしまったので、そんな私にもまだ連絡をしてくれる人がいるのは、とても有難いことです。

そろそろ久しぶりに会いたいな。



さて、今は転職して当たり前の時代。

転職する人にはいろんな事情があると思います。

給与に不満がある人、人間関係が辛い人、残業時間が多すぎる人、やりがいのある仕事をさせてもらえない人。

私は、そのどれもが、「よし、転職しよう」と思うための立派な理由になり得ると思います。

「大変」とか「耐えられる」のレベルって、人によって本当に違う。全然違う。
だから誰かのものさしで、「それくらい耐えろよ」とか言われると、うるさい黙れって思っちゃいます。私とお前は別の感覚を持っているんだから口出しするな、と。

もちろん、あまりにも短期離職を繰り返していると職歴に傷がついてしまうのでおすすめしませんが、自分なりに考えた上での決断なら、転職するのはとても良いことだと思います。

まあ、前も書いたように、
転職おすすめだよ!とは口が裂けても言わないけど。


私はこの半年間で、できるようになったことも色々ありますが、まだまだできないこともあります。

これからはもっとできることを増やすために、増やす機会を貰えるように、引き続き今与えられている担当業務に真摯に向き合っていきたいと思います。

私の担当業務は、社内外の人との調整がたくさん必要なので気を遣うことも多く大変ですが、楽しいです。
仕事が楽しいと思えるのは、とても幸せなことです。

そして何より、この半年間で、心が復活しました。
転職したあとに友達や前職の同期に会うと、「顔つきが元気になった」みたいなことを言われることもあります。前の私は一体どんな顔をしてたんだ…。



とりあえず半年記念の今日に投稿しなければと、思うがままに急いで書いていたら駄文になってしまいました。

以上が、私が今の会社に入社して半年経って感じていることです。とりあえず1年記念まで頑張ります。

ところでこの半年間、出社の日は毎日お弁当を持参しました!頑張った私!半年続けたので、ここからは無理せず続けていこうと思います。


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,412件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?