見出し画像

◆転職して1年が経ちました

社交的キャンペーンに力を入れすぎて、ゆっくり書くことを考える暇もないまま、気づけば2月最終日になっていました。

2024年は閏年ですね。今日は2月29日。


何を書こうかな〜と思っていたところ、今日で今の会社に入社して丸1年経ったということに気づきました。


転職してよかったこととかは、半年経ったときの記事で書いたのでそちらを見てください。

そして、今回のメイン画像も海にしてみました。
この前行った沖縄の海です。沖縄の話も書きたい。


さて、1年経ってどんな心境かと言われると、
「今の会社にもずっと居るのは厳しいな〜」
ということです。

今の会社にめちゃくちゃ不満があるわけではないのですが、昔からやりたい仕事があるので、それができる環境に行きたいなと考え始めています。

とは言え、2社目ではよっぽどのことがない限り、3年は頑張って働いて、何かしらの成果を出して、スキルを身につけると決めているので、もう少しここに居ます。

ここに居るとは決めたものの、最近職場の人たちの気になるところが出てきて…。イライラしないように気をつけています。まあ、良い人がほとんどなので、なんとかなっている感じです。

どの職場にも1人や2人は苦手な人はいるものですから、これくらいで辞めたいとは思いません。(成長した!)


ちなみに最近、次のステージへの準備のために、資格学校に通い始めようかと検討しています。

だけどお金も時間も要するので、なかなか決断できず。できないまま3月になってしまいました。

通うとしたら4月スタートなので、そろそろ決めないとまずいのですが。


自分のやりたいことを追求するのか、年収アップや待遇改善を目指すのか、どちらを選ぶのかによって今後の人生は大きく変わっていきそうです。


友達とは給料の話なんてしませんが、きっと友達はもっと稼いでいるんだろうなあと、こっそり羨ましく思うこともあるんです。実は。

だから、私だってもっと稼ぎたい!と思う一方で、たぶん私のやりたいことを追求していても、すぐに稼げるようにはならないのです。そういう職業なので。


そう考えると、今の業務を追求し続けた方が確実にキャリアアップできるよなあ、なんて考え始めると、もう頭はパンク寸前。というかすでに湧いてます。

しかも今の仕事も好きではあるので、もっと挑戦したいという気持ちはもちろんあるのです。



そんなことを考えながら、入社2年目に突入しようとしています。

こんな心境だし、明日は上司との面談なんだけど、この調子で大丈夫なのか、私?

まあ、そんな心配をしてみたところで、1年後の私が何をしているのか、資格学校に通っているのか、まだ転職しようしてないか、それは私にも誰にも分かりません。

来年の話をすると鬼に笑われるので、とりあえずこれからも日々を精一杯生きていこうと思います。


うっかり忘れかけていたけど、変わらず「自分に優しく」の精神を忘れないようにしたいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?