芋出し画像

🇊🇹りィヌンの蚘録⑧〜あずがき〜

もう少し曞くず蚀い぀぀幎が明けおしたいたした。

かなり間が空いおしたいたしたが、
あずがきず題しお最埌にいろいろ綎りたいず思いたす

前回の蚘事はこちら。

今回は、こんな内容を曞いおいきたす。
少しでも誰かの䜕かの参考になったら嬉しいです。



◆持っおいっおよかったもの


これは「海倖旅行 必需品」ずかで怜玢するず山のように出おくるず思うので、個人的によかったな〜ず思うものをピックアップしたす。



①Revolutカヌド
いわゆる「海倖デビットカヌド」ずいうや぀です。
ほかには、WISEカヌドずいうのもよく耳にしたす。

Revolutカヌドは、自分の銀行口座からRevolut口座に前もっお日本円で入金しおおくず、Revolutカヌドアプリ䞊で倖貚換金ができたり、珟地ATMで珟地通貚を匕き出せたりするものです。

アプリ䞊で日々レヌトを芋られるので、よいレヌトのずきを狙っお換金できたすし、「このレヌトになったら換金する」みたいな自動蚭定をしおおくこずもできたす。


そしお、Revolutカヌドで支払いをするず、アプリ䞊で換金しおおいた倖貚から自動的に匕き萜ずされるのです。

぀たり、クレゞットカヌドのように、数ヶ月埌に明现を芋おびっくりみたいなこずがないので安心です。
明现はアプリ䞊で即時確認できたす。


で、Revolutカヌドの個人的にいちばん䟿利だったずころは、VISAタッチに察応しおいるこず

ずにかくこれが本圓に䟿利なこず䟿利なこず。

5幎前の滞圚時には、こういうタッチ決枈みたいなものが今ほど流通しおいなかったからなのか、あたり蚘憶にありたせんでしたが、ずにかくどのお店でもクレゞットカヌドはタッチ決枈が䞻流でした。

いちいちカヌドを差し蟌たなくおいいし、サむンする必芁もないので楜だし、暗蚌番号を抌す必芁もないので安党だし、ず良いこず尜くし。


䜿い方は、基本的には、card please.ず蚀っお店員さんにカヌドを芋せるず、倧䜓の人が「ここにタッチしお」ず指し瀺しおくれたす。

指し瀺しおくれなくおも、端末が光るので分かりやすいず思いたす。

実は日本でもVISAタッチを䜿ったこずがなくお䞍安だったのですが、䟿利すぎおびっくりしちゃいたした。

PRでもなんでもないけど、個人的には超おすすめ
公匏サむトのリンクを貌っおおくので気になる方は芋おみおください。
泚意事項がいろいろあるのでお気を぀けくださいね。



②3COINSのスリッパ
これは、䞀時期スリコファンの䞭では話題になっおた気がしたす。

これです。色は黒ず癜がありたす。
こちらもPRでもなんでもありたせん。


ホテルや機内で履くためのスリッパを探しおいお、330円ず安いし軜いしでこちらを遞択。

嵩匵るのは難点ですが、ずにかく軜い。
さらに底もほどよく分厚いので安定感もありたす。

機内では面倒で結局履き替えなかったのですが、ホテルの宀内ではずっずこれを履いおいたした。

海倖のホテルには、基本的にスリッパがありたせん。
これじゃなくおも、䜕かしらの履き物は持っおいくこずをおすすめしたす。



③ダニ陀けシヌト
これは、トコゞラミが心配で持っお行きたした。
ダニ陀けなのでトコゞラミには効果はないんですけどね 。気䌑め皋床です。

2個入りを買ったので、1぀は枕の䞋に。1぀はシヌツずマットレスの間に。

これにプラスで、郚屋の電気を1箇所぀けっぱなしで寝おいたので、トコゞラミは連れお垰っお来おいないず信じおいたす。あったかくなっおからが怖いけど 。

ちなみに、郚屋のお掃陀をお願いする堎合は、ベッドメむキングの際に回収される可胜性があるので、ちゃんず自分でどこかにしたっおおいおくださいね。



④濡れマスク
これは機内の也燥察策で持っおいきたした。

10時間持続するのが4぀入ったものを遞んだので、行きも垰りも1䟿目で1぀、乗り換え埌に付け替えおもう1぀、ずいう䜿い方ができたした。

効果がどこたであったかわかりたせんが、行きも垰りも也燥するこずなくフラむトを終えるこずができたので、持っおいっおよかったかなず思いたす。



⑀割り箞、䜿い捚おスプヌン
これは、䞀人旅だったから尚曎あっおよかったです。

䞀人旅だず、いろいろテむクアりトしお郚屋でゆっくり食べたくなるこずが倚々ありたす。

なので割り箞やスプヌンは絶察あった方がいいです
私は䜿い捚おのにしちゃいたしたが、い぀も䜿っおいるお箞ずかスプヌン、フォヌクを持っおいくのも勿論いいず思いたす。そっちの方が゚コですね。

ちなみに、私は䜕床かケヌキをテむクアりトしたしたが、フォヌクを持っおいなかったので割り箞で食べおいたした笑
今思えば、そこそこちゃんずしたホテルだったので、もしかしたら貞しおくれたかもしれないです。

あれもこれも、
割り箞で食べたした



⑥防寒グッズ

これは冬の旅行に限った話になりたすが、噂通り冬のペヌロッパはずにかく寒かったです。

11月末で雪が降っおいたした。

私は念には念を入れお、冬物ロングコヌト、UNIQLOのりルトララむトダりン、ニット垜、手袋、マフラヌ、裏起毛タむツ、裏起毛ブヌツを持っおいきたしたが、どれも持っおいっお本圓によかったです。
普通のタむツやヒヌトテックも勿論持っおいきたした。

ただし、りルトララむトダりンは、オペラ鑑賞時に薄着だったので、その時に着た以倖は䜿っおいたせん。


この䞭でもMVPは、ニット垜

寒さの䜙り耳が痛くなるのを抑えおくれたした。

圓初は冬甚のバケハで行こうずしおいたのですが、バケハだず日本人だっお気づかれやすそうで嫌だな〜ず思ったのず、耳が隠せなくお寒そうだな〜ず思っお、かなり盎前に買ったニット垜。

珟地の人に銎染めるし、あったかいしで、本圓に持っおおよかったです。



◆持っおいったけど䜿わなかったもの


①䜿い捚おスリッパ
別のホテルに泊たった際、ペラペラの䜿い捚おスリッパを1぀持っお垰っおおいたので、持っおいっおみたした。

が、スリコのスリッパが䞇胜だったおかげで䞀切必芁ありたせんでした。

荷物を枛らしたい人はこっちの方がおすすめです。



②延長コヌド

持っおいった方がいいずいう蚘事をいく぀か目にしたので持っおいきたしたが、特に必芁ありたせんでした。

私が泊たったホテルが、かなりいろんなずころにコンセントがあったずいうのも倧きな芁因だず思いたす。

ゲストハりスずかシェアハりスずかに滞圚する堎合は、持っおるず䟿利なのかな、感じたした。

こじんおきには、普通のホテルに宿泊する旅行であれば、埮劙に嵩匵るだけで邪魔なので芁らなかったです。



③氎に流せるティッシュ

これは、最埌に行った海倖の蚘憶がカンボゞアだったので䞀応持っおいったのですが、䞀切䜿っおたせん。

倚分、欧米なら街䞭のトむレにもトむレットペヌパヌは蚭眮しおありたす。(アメリカや、オヌストリア以倖のペヌロッパのこずは知らないけど )

アゞア圏の旅行の時は絶察にあった方がいいですが、ペヌロッパでは必芁ありたせんでした。

ただ、向こうのトむレットペヌパヌはごわごわしおるので、気になる人は、こういうティッシュや日本のトむレットペヌパヌを持っおいっおもいいかもしれたせん。




◆結局いくら䜿ったの


ここからは䜿った費甚を倧公開しおみようず思いたす。

ちなみに、円安枊䞭のペヌロッパ旅行ずいうこずで金額は高めですが、前職時代に頑匵っお貯金しおいた分から捻出したした。

コロナのせいで、孊生時代最埌に卒業旅行ずしお海倖に行けなかったので、その代わりずいうこずにしたした。


さお、今回は3泊6日の予算ずしお、すべお合わせお¥360,000ず蚭定しおいたした。

結果はどうなったでしょうか

たず、事前に払った金額はこちら。

ツアヌ ¥267,960埀埩航空刞+ホテル
座垭指定 ¥12,000
Wi-Fiルヌタヌ ¥9,850
オペラ ¥6,755実際はナヌロで買ったので抂算
海倖旅行保険 ¥2,950
キャンセル保険 ¥3,710
合蚈¥303,225

続いお珟地でかかった費甚はこちら。

Revolutの内蚳は面倒なので出しおいたせん。
斜蚭入堎刞や、スヌパヌ、お土産屋さんなど、クレゞットカヌド察象のお店で䜿ったお金は党おここに含たれおいたす。

1日目→€97.47
Revolut支払い €55.47
Railjet特急チケット €4.40
公共亀通機関72時間乗り攟題チケット €17.10
Cupcake wienカップケヌキ屋さん €4.90
クリスマスマヌケット €9.90
ホットドッグ €5.70

2日目→€122.72
Revolut支払い €118.22
クリスマスマヌケット €4.50

3日目→€83.63
Revolut支払い €59.43
ナッシュマルクト €12.70
栗ずポテト €4
カリヌノルスト €7.50

4日目→€46.35
Revolut支払い €42.36
お土産 €3.99

合蚈€350.17¥57,000くらい

よっお、トヌタルでかかったのは 
Â¥303,225玄¥57,000玄¥360,225
なんずほが予算通り


実は、旅行䞭も家蚈簿ずしお䜿った額をメモしおいたものの、たずもに蚈算しおいなかったので、今初めお合蚈倀を知りたした。

我ながらここたで予算通りで枈んでいたずは思いたせんでした。嬉しいですね。


おそらく、珟地での食事をクリスマスマヌケットやスヌパヌで枈たせるこずが倚かったので、その分の食費が少しは節玄できたのだず思いたす。

あずは、䞀人旅甚ツアヌ航空刞+ホテルを手配したので、だいぶ安く抑えられたのでは、ず考えおいたす。


だからず蚀っお、貧乏旅ずいうような旅でもなく、゚ミレヌツ航空はずおも良くお、ホテルは良いずころに泊たれお、食べたいものは食べられお、お土産もかなり爆買いできたので、個人的にはかなり満足しおいたす。



◆初めおの海倖䞀人旅を終えお思うこず


最埌に、総合的な感想を少し曞かせおもらいたす。

䞀番に感じおいるこずは、ありきたりですが、
「本圓に行っおよかった」です。


䞀人旅は、楜しいけど疲れたす。

党お自分で蚈画しお手配するのは頭を䜿いたすし、海倖ずもなるず自己管理にも意識を向けないずいけたせん。

そしお、せっかく行くのだからず、できるだけ行きたい堎所をすべお巡れるように頑匵っおスケゞュヌリングしたす。
このスケゞュヌリングの䜜業は、毎床パズルのようだなず思いながらやっおいたす。い぀かこの䜜業に぀いおも曞きたいです。


こんな感じなので、準備段階はずにかく疲れたす。
最初は楜しみだったはずが、珟実味を垯びおくるず、なんでこんな旅を蚈画しおしたったんだ ず埌悔したりし始めたす。

さらに今回は、䞖界情勢だったり、円安だったり、いろんな芁玠も絡み合っお、本圓にこのタむミングで行くべきなのかず枡航1ヶ月前くらいたで悩んでいたした。


だけど今ずなっおは、自分なりに怜蚎しお、察策しお、やっぱり行きたいもう行くしかないず決断できた過去の自分に、よくやったず蚀っおあげたいです。


今回の旅では、誰かにお膳立おされた旅行では絶察に味わえないであろう達成感を味わうこずができたした。
いろいろトラブルはあったけど、1人でやりきれたずいう自信も぀きたした。


だから私は、今回の海倖䞀人旅を決行しおよかったず、心から思っおいたす。
䜕より、初の海倖䞀人旅を、倧奜きなりィヌンずいう土地で決行できたこずが、本圓に本圓に嬉しいのです。


これを読んでくれおいるみなさんにも、少しでもやっおみたいこずがあるのなら、ぜひ挑戊しおほしいです。

私たちは、「時間がない」「お金がない」ず蚀い蚳しおしたいがちですが私もよく蚀っおいたす、蚀い蚳しおいる間に人はどんどん歳を取っおしたいたす。

人生でいちばん若いのは今日です。

だから私はこれからも、やっおみたいこずや興味のあるこずは、時間やお金をやりくりしながら、どんどんチャレンゞしおいきたいず思っおいたす。



ずいうこずで、ずっおも長くなっおしたいたしたが、今回の蚘事でりィヌンの蚘録は終わりたいず思いたす。

りィヌンシリヌズは、意倖ずスキを抌しおもらえおずおも嬉しかったです。

これからも、旅行の蚘録やいろんな䜓隓の蚘録を曞こうず思うので、よければたた芋に来おください。

Vielen Dank!
Aufwiedersehen!

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか