見出し画像

ドラマ【アンチヒーロー】名台詞集

2024年4月期TBS日曜劇場「アンチヒーロー」より、心に残った台詞をまとめました。
最終話まで、放送毎に当記事を更新していきます。


●作品情報

公式サイト

●名台詞集

第1話

だって人殺してるんですから

「人を殺したんですか?もう一度お聞きします。あなたは人を殺しましたか?質問を変えましょう。殺人犯として生きるということはどういうことだと思いますか?人殺し、生きる価値無し、人間のクズ、死んで償え。有罪が確定した瞬間、こんな言葉があなたに浴びせられます。見ず知らずの他人が何千何万というナイフであなたの心を平然と刺していくんです。その矛先はあなただけではありませんよ。家族、恋人、友人、同僚、あなたの人生に関わった全ての人が、"殺人犯の○○"という称号を強制的に与えられるんです。罪の無い人間が犯罪者と同じ扱いをされるんです。むしろ殺人犯として牢屋で過ごすより悲惨かもしれませんね。無論あなたが真摯に罪と向き合い更生したと判断されれば刑を終えることは出来ます、法律上は。でもそれはあなたが罪から解放されたわけではありません。過ちを犯してもやり直せる、日本はそんな優しい国とでもお思いですか?考えてもみてください。あなたの隣の部屋に殺人犯が引っ越してきたら、"私、人を殺したんです”と言われて"そうですか"と笑っていられますか?犯罪者の更生施設だってそうです。社会にとっては必要であるということは誰もが分かってる、しかし自分の近くには来てほしくない、それが人間なんです。もう分かりましたよね。法律というルールの中では許されても、リアルな世界では一度罪を犯した人間を許す気なんかないんです。どんなに心を入れ替えたとしても出所した先に自分の居場所なんか無いんです。幸せになんかなれるわけないんです。やがて絶望し、もう一度人を殺すか、自ら命を絶つか、待っているのはそんな未来だけです。殺人犯になった時点であなたの人生は終わります。仕方ないですよ。だって人殺してるんですから。」

「アンチヒーロー」第1話 - 明墨正樹 

明墨が殺人容疑をかけられた依頼人に対して言った言葉です。
第1話の冒頭シーンでの明墨の畳みかけるようなこの台詞は、明墨という人間のぞっとするような不穏さ、怖さ、冷酷さ、薄気味悪さを感じさせるものでした。
また、こうした内容の台詞を地上波ドラマで主人公に言わせるとはなかなか印象的で、この作品にかける熱量や覚悟のようなものを感じる台詞として、印象に残りました。

絶対に許してはいけませんよ

「業務に影響がない範囲内での病気を理由とした解雇は不当解雇にあたります。今まであなたをクビにした会社を全て訴えれば、おそらく1千万円は勝ち取れるでしょう。酒を酌み交わした仲です、いつでも無償で引き受けますのでよろしければ。まあ私が言うのもなんですが、障害を理由に差別するようなやつらは絶対に許してはいけませんよ。」

「アンチヒーロー」第1話 - 明墨正樹 

自身の病気が公になることを恐れて嘘の証言をした尾形に対して、明墨がかけた言葉です。
どこか薄気味悪くまるで人の心がないかのような明墨。
自分の依頼人の弁護をするためなら手段を厭わない明墨ですが、これまで戦う術すら知らずに不当な扱いを受けてきたであろう尾形に対して、手を差し伸べるような言葉を掛けたシーンでした。
安易に気持ちに寄り添ったり、同情をしたりはしないけれど、戦う気があるのであれば、法のもとできっちりと決着をつけるその術を与える。
まだまだ明墨という人物のキャラクターは謎が多いですが、気になる一面が垣間見えたシーンでした。

第2話

自分自身を捻じ曲げてしまった経験

「皆さんにも心当たりありませんか?組織に属する者なら誰しも、全体がつくりあげた考え方を前に、自分自身を捻じ曲げてしまった経験が。生活のため、家族のため、感情を押し殺すしかない。こうだと決められていることにはなかなか反対しにくいものではないですか?緋山さんがパワハラに声をあげなかったのも、尾形さんが耳の病気のことを隠し続けたのも、すべては生きていくため、仕方のないこと。残念ながら今の日本はまだそんな社会です。
ただ、我々を含め司法に携わる人間は、人の一生を左右する立場にあるということを1秒たりとも忘れてはならない。歪んだ思考が、平穏な暮らしを求めていた罪なき人の人生を奪ってしまう。それだけは絶対にあってはならない。」

「アンチヒーロー」第2話 - 明墨正樹 

緋山の裁判にて、なんとしても緋山を有罪にするために事実を捻じ曲げてまで勝利しようとした姫野検事を前に、明墨が法定にいる全員に向けて言った台詞です。
自分自身や誰かの姿が目に浮かんだ方も多いのではないでしょうか。
明墨の人物像はまだこの時点では詳細までは描かれておらず、どこか薄気味悪くとんでもない姿が隠されていそうな気配はあるものの、法廷で叫ぶ言葉には信念が溢れているような、熱さを感じます。




以上、ドラマ「アンチヒーロー」の名台詞集でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文