見出し画像

満員電車だっていいこともある

 子供の頃、通勤の電車の中だけが唯一1人の時間だから通勤時間が長くてもいい、というおじさんの意見をテレビで見て理解できなかった…

 子育てしながら働くようになって、このときのおじさんの気持ちが少しわかるようになり、私も大人になったのかとしみじみしました。

 私は片道1時間通勤にかかっており、30分電車、30分徒歩といった割合です。家も会社も駅近ならよかったし、なんなら家と会社ももう少し近かったら楽ですが、毎日2時間通勤に時間を使っています。

 電車の中では本を読んだり勉強したり、あとはnoteもほぼ電車の中で書いています。子供が起きる前・寝た後にもこれらはやってはいますが、子供が早く起きたり夜泣きでグズグズだったりするとじっくり取り組めないので、電車の中で一定の時間が取れるのは悪くはないなと思っています。

 まぁ意識高いことを言っていますが、疲れてぼーっとしてる日ももちろんあります。何もしないときも、ダラダラSNS見てることもあります。これも家ではなかなかできないので、切り替えて家で頑張ろうってなって、これはこれでいいかなって思っています。

 特に朝は満員電車の区間もありますが、座れなければ立って何かするしかないので、こうやって寝ないでnoteを書いています。ぎゅうぎゅうなのは大変ですが、考えようによっては悪いだけではないなと。

 仕事も大変ですが、通勤も結構しんどいです。だからこそその時間をやりたいことをする時間に当てて、少しでも楽しく過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?