見出し画像

「いい旦那さんだね」って言われてモヤモヤするのは心が狭いのか

 友達や会社の人に夫が育休を取ったことや、私が夜出かけるときは寝かしつけとか全部やってくれるなど話をすると「何でもやってくれていい旦那さんだね」って言われるとこが多いです。今日も私の友達が遊びに来てくれて言われました。

 私自身いい夫・パパだと思ってるし嬉しくも思いますし悪気がないのもわかりますが、何だかちょっとモヤモヤします。

 よく世間でも言われてると思いますが、これってママはできるできないじゃなくて、やらなきゃいけなくてやってるんですよね。

 それが何でパパがやると褒められるのか。パパなんだからやって当然というか、やってくれることに私自身は感謝しているけど、そんなに他人から褒められることなのか…

 我が家はいろいろやってくれるとはいえ、仕事量の違いから私が基本的に日々の家事育児の大半を担っています。夫はできる範囲で最大限家のことをやっているといった感じです。1週間のほとんど寝かしつけをしてるのは私で、特に褒められることもなく、週に1回くらいやるパパは褒められる…モヤモヤするのは心が狭いと思うものの、モヤモヤして当然じゃない?とも思います。

 でもこの‘パパが褒められる’って事象が多発しているということは、いろいろ事情があるとはいえ、これくらいもできない・やれていないパパがたくさんいて、つまりはそれだけ頑張ってるママがいるってことなんじゃないかと。

 褒められたくて育児しているわけじゃ当然ないですが、ちょっとくらいママの頑張りにも目を向けてくれたらいいなと、それだけで救われるママさんがいっぱいいるはずです。まずは私が身近なママさんにちゃんと寄り添えたらいいなと思います。もちろん頑張ってるパパさんにも目を向けていきたいです。

 そして、何より夫にきちんと感謝を伝えていきたいです。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?