見出し画像

フリーランス秘書初期段階の、鉄則。【自己分析】で自分ができる秘書の分野の適正認識📃


こんにちは、けろです🐸

フリーランスの個人秘書として、現在のBOSSをサポートしています。
高卒後10年間は秘書とは無縁の仕事をしていましたが、ひょんなことから秘書に転身し、現在に至ります。秘書としての実体験や学びを共有し、フリーランス、秘書業、学生さんまで皆さんのキャリアや日常生活に役立つ情報を提供していきたいと思っています。

今回は、フリーランス秘書としての自己分析と強みの発見について📃
自己分析は、自分の強みや得意分野を見つけるための重要なステップ。
自分自身をより深く理解し、クライアントやBOISSにどのような価値を提供できるかを明確にするお手伝いができれば幸いです。
自己分析のヒントになりますように。


自己分析のステップ



フリーランス秘書として成功するためには、
ことが非常に重要。自己分析は、自分の得意分野を明確にし、クライアントに対してどのような価値を提供できるかを知るための第一歩です。私は、キャリアを通じて何度も自己分析を行い、その度に新たな気づきを得てきました。フリーランスとして独立する以前は、高卒後10年間秘書とは無縁の仕事をしていましたが、ひょんなことから秘書に転身し、全く違う分野に最初は戸惑い秘書としての正解を探すことを最優先にしていましたが、そうではなく自分の適正を見抜き、自分が提供できるサービスを分析することで強みを見つけることができました。


自己分析を始める際には、次のようなステップを踏むと効果的🌿

1. 自分の過去の経験を振り返る
どのようなプロジェクトやタスクで成功したか、失敗したかを整理します。とにかく書き出してみる。

2. 得意な業務やスキルをリストアップする
具体的な業務内容とそれを支えるスキルを明確にします。目に見える化はめちゃくちゃ大事!

3. フィードバックを求める
BOSSのフィードバックを集め、自分の強みと改善点を確認します。多忙な相手なので、伺うタイミングと所要時間については配慮しなければなりませんが、これはとても有効🌷

4. 自己評価と他者評価を比較する
自分の自己評価と他者からの評価を比較し、客観的な視点を取り入れます。過去の経験などで自分が受けたことのある評価から自分の傾向を紐解く👀


▶︎私は分析のために、MBTI診断を活用しました。
またこれについて詳しく別記事で解説していきたいとおもいます。

得意な業務やスキル


私が得意とする具体的な業務やスキルは以下📃

スケジュール管理📅

BOSSのスケジュールを効率的に管理し、重要な会議やタスクを漏れなく設定します。私のスケジュール管理により、BOSSは自分の業務に集中できる時間を最大限に活用。

メール,電話対応✉️

プロフェッショナルなメール対応で、BOSSのビジネスコミュニケーションを円滑にします。メール,電話一つで信頼感を与えることができ、クライアントのイメージアップに貢献。コミニュケーション関連などについてはまたお話します。

文書作成🖋

正確で迅速な文書作成。プレゼン資料や、BOSSの脳内での考え事や分析中の内容などを表にまとめたりすることも手がけ、BOSSのビジネスをサポート。

イベント会食のコーディネート🍝

イベントの計画と実行をスムーズに行います。クライアントのニーズに合わせたイベントを成功に導くための準備と実行に力を入れていて、丁寧なリマインド、相手にノンストレスでお越しいただくことを最大のミッションとしておもてなしできるように心がけています。


スキルがクライアントの利益になる方法



 時間の有効活用⏰

スケジュール管理によってBOSSが集中できる時間を最大化。たとえば、移動時間を計算し、無駄な待ち時間を排除することで、効率的な時間配分が可能になります。

効率的なコミュニケーション👩

公式ラインの活用によってBOSSの指示が迅速に伝わり、そしてこちらからのレスポンスも確実に。業務効率が向上。返信を早くすることで、BOSSが次のステップに進みやすくなります。

イベント成功率の向上🔺

綿密なイベント準備によって、イベントが成功しやすくなります。例えば、出席者のニーズに合わせた準備を徹底することで、イベントの満足度が高まります👏🏻




まとめ



自己分析を通じて得た気づき



自己分析を通じて、自分の強みや得意分野を明確にし、それをBOSSに対してどのように提供できるかを理解することが。
強みを見つけることで、自信を持ってBOSSにサービスを提供できるようになりました。

次のステップ

• 自分の強みをさらに磨き、BOSSに提供する価値を高める。
• 新しいスキルを習得し、業務の幅を広げる。
• 定期的に自己分析を行い、常に自分の成長を確認する。



この自己分析のプロセスを通じて、フリーランス秘書としての強みを明確にし、それをBOSSそしてクライアントに提供することで、ビジネスの成功につなげていきましょう📃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?