0812 | 初めての救急車

先日、人生で初めての救急車に乗った。
理由は息子の蕁麻疹。

何の気なしにあげた食べ物。鍋の残り汁で作った雑炊。ろくに確認もせず、「まあ最近は保育園でも色々食べてるし、大丈夫だろう」とあげて、息子も喜んで食べてくれた。

食後15分くらいしたら体がぱーっと赤くなってきて、よく見たら蕁麻疹が!!首のところも赤くなって、心なしか呼吸も苦しそうで。夜のことだったのでかかりつけの病院はやってない。救急病院に行った方がいい?

とりあえず判断をあおごうと、急いで#7119へ。

色々問診してもらって、「身体は冷たいのに汗をかいている」ということを伝えたら「救急車を呼びましょう」と。

初めて乗った救急車はストレッチャーの上に私が息子を抱いたまま座るスタイルで。進行方向と逆向きに乗ってるからまあまあ車酔いもしたけど、それよりも何よりもぐったりしてる息子が恐ろしくて仕方なかった。

こういう時こそ冷静に、とはよくいうけど実際は本当に日頃から意識してないと無理だ。


無事に先生にも見てもらえて、結果アレルギーなのかなんなのかは詳しく分からないけど、とりあえずアレルギーの薬を飲んだら蕁麻疹もひいてくれて、夜中にタクシーで帰宅できました😮‍💨

自分が辛いよりも息子の辛そうな姿見る方が何百倍も辛かった。


ほんと、重症にならなくて良かった。


救急車ってよくニュースで気軽に呼ばないで、とかやってるから本当に判断に迷うんだけど、息子の命には代えられないので、そこは素早い判断が必要だと改めて感じた。救急車を必要とされる全ての人に、スムーズに救急車が行けるように、イタズラする世界線がなくなってほしいと痛感。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?