見出し画像

丹後旅行①久美浜〜海、山、食、全てが揃っている魅力盛りだくさんの丹後〜

1魅力盛りだくたんの丹後

京都の北、丹後。海の京都、山の京都と言われとても自然豊かな地。海の幸、山の幸にも恵まれている。天橋立の傘松展望台の麓にある、丹後一宮元伊勢籠神社は神代と呼ばれる頃から豊受大神を祀っていた由緒の神社。また浦島伝説や羽衣伝説のあり歴史のある地。与謝野には古くよりちりめん産業が伝わり伝統文化もある地。このように数多くの魅力の詰まった丹後地方。今回は4日間で訪れた久美浜、峰山、網野、夕日ヶ浦、天橋立の絶景や歴史、食事、旅館、ホテルについて数回に分けて書いてみようと思う。

2丹後旅行をした理由

初回のこの記事でどうして丹後旅行をしたのかについて書こうと思う。旅行の話になった時によく丹後が好きとよく言っている。天橋立、天岩戸、皇大神社、福知山、舞鶴の赤レンガ倉庫や海軍基地、由良、伊根の舟屋、今回の丹後旅行以前に訪れた場所だ。このことから分かるようにまだまだ丹後で行ったことのない場所が多い。丹後が好きと言い周りの人に勧めるからにはもっと知りたいという思いが強くなってきた。また丹後へ行くと観光客のほとんどが天橋立に行き、他の場所に訪れる人が少ないという印象があった。天橋立以外にもいくらでも魅力のあることを1人でも多くの人に知ってもらえたらという思いがある。そのためにはまだまだ訪れたことのない場所が多すぎた。そのためまずは知ってはいるが訪れたことのない場所に行き誰かに魅力を伝えられるようになりたいと思ったため今回旅行を実行した。第一回の記事では初日に訪れた久美浜について書いていく。

3久美浜旅行

1日目は丹後鉄道に乗り久美浜へ訪れた。

久美浜駅に隣接している観光案内所ではレンタルサイクルも行なっている。1500円で電動自転車を借り1日観光した。また丹後野菜で作られたジュースも売っていたため飲んでみた。

にんじんじゅーす。少し甘味があり飲みやすく健康にいい感じの飲み物だった。

久美浜と聞いて何があるのかイメージが湧かない人も多いのかもしれない。私が特におすすめしたい場所は久美浜湾。そしてそこを一望することのできるかぶと山展望台だ。久美浜駅に隣接している観光案内所で電動自転車を借りることができるためそれを使ってかぶと山展望台まで行った。自転車ではかぶと山公園やかぶと山キャンプ場まで行くことができその後は徒歩で展望台まで歩く。約20分程歩くと展望台に辿り着く。

そこから見る久美浜湾の景色はまさに絶景!近くには田畑が広がり遠くには小天橋が見える。線路も近くにあり走る丹後鉄道も見ることができる。丹後には絶景スポットが多く存在するがここはその中でもトップクラスの場所だと思う。

10分近く絶景を満喫した後は、勢野うどんといううどん屋さんに行った。あったりなかったりという愛称で親しまれているらしい。入ってみると地元のお客さんが多く大変賑わっていた。カレーうどんや肉うどんもあったが今回私はきつねうどんを注文した。


汁もめんもここのお店ならではという感じがしてとても美味しかった。また価格も650円と高くもない。久美浜に訪れた際のお昼は是非ここに!! その後は久美浜公園にあるベンチに座り久美浜湾を眺めながらゆっくり過ごした。

そんな感じで久美浜を満喫した1日だった。豊岡に宿泊していたので豊岡に戻り夕方からは城崎温泉に行き温泉巡りをした。そのことは丹後とは別になるのでまた別の記事に書こうと思う。この続きは丹後旅行2、3と書いていくので皆さんには丹後に行ってみたいと思ってもらえると嬉しい。また久美浜は1年以上前から行きたいと思っていた場所ということもありようやくみることのできた。久美浜以外にも今回の旅行でやっと訪れることのできた場所が多くやはりリアルで訪れることの楽しさを再確認することができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?