見出し画像

音に包まれたら見えないものが見えたお話

こんにちは
ちなつです。

音に包まれたら見えないものが見えたお話。
見てはいけないものが見えちゃった!という話ではないのご安心下さいね(;^ω^)

シンギングボウルの音浴会

シンギングボウル

先日、シンギングボウルの音の体験会「音浴会」に行って来ました。
シンギングボウルってご存知ですか?

シンギングボウル(Singing Bowl)とは、「シンギング」=歌う・音を出す、「ボウル」=器のことです。

スティックを用いて縁を叩いたりこすったりすることで、独自の癒しの音色、倍音を奏でることができます。

国際シンギングボウル協会HP:https://www.singing-bowl.org/whats-singing-bowl/

まさに歌う器。
器の大きさも様々で、叩くスティックも器に応じて太さや長さが様々。
どんな風に叩くか、こするかによって出る音が全く違います。

音に包まれる感覚

オンラインでは何回か聴いたことがあったシンギングボウルの音色ですが生音は初めて。

障壁のない場所で直接感じる生の音はすごかったです。

音を体感することが出来ました。
音の波がグングンと自分に向かってきて、音の輪に包まれる感覚。
それぞれのボウルがそれぞれの音を奏でるので、音の輪も大きかったり小さかったり優しかったり強かったり。

何重にも重なる音の輪の真ん中に自分がいる。
とっても高性能な音響の映画館にすっぽりと埋まったようなそんな感覚。

確実に音がそこにある。
目に見えないものが私の周りを包んでいる。
目に見えないものをはっきりと認識することができました。

音の波と私の波が共振する

ボウルから音が出ていなくても振動が手に伝わりました

音の波を感じて、「波動」ってこうゆうことを表現するのかと実感しました。

最近は、「波動療法」や「音楽治療」という言葉も聞かれるようになりました。
「波動療法」と検索すると
「波動療法 怪しい」と出てきます 笑

目に見えないものって確かに分かりにくいですものね。

でもね、私は今回シンギングボウルの音を浴びた体験を通して「波動」というものが自分に、自分の身体に与える影響は確実にある!と言えると思いました。

私たちの身体は60兆個の細胞で出来ています。その細胞は素粒子の集まり。
素粒子はそれぞれに電気を帯びて振動しています。
つまり私たちの身体は振動しています。

例えば体調が良いときと悪いときは、身体から異なる波長が出ているはず。
そこで波長を整えてくれる波動を浴びたら、波と波が共振して波動が整って体調が整うということもあると思うのです。

目に見えないもの同士が及ぼし合う影響って確実にあると思います。

目に見えないものと目に見えるものがあって、
見えないもののお陰で見えるものが際立って、
見えるもののお陰でみえないものが際立つ。

そんな体験でした。
世の中って面白いですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?