見出し画像

弱みとどう向き合ってますか?

身近な人こそ大事なことが言えない。
言いたいこと、言わなきゃいけないこと、注意しなきゃいけないこと。
これって相手のために「伝えてあげたほうがいい」のかもしれない。

でも、言ったところで自分もできてないこと
たくさんあるのに「そんなこと言える立場じゃない」っていつも控えめになってしまう。

小さい頃から、不器用で大事なところでやらかして。
「なんでこんなのもわからないの?」
と言われて「あ〜、自分はこんなこともわからない人間なのか」と我にかえって悔しくてつい
泣いてしまう。

その行為がいつも相手を不愉快にしてまた
悪循環になる。

相手の求めることに対して出来なかったことや
すこし考えれば理解できるはずなのに
それが自分の頭では難しいと相手もわかってる
でも、それに気づけなかった自分も悪いから
何も言えない。

相手は「これだけはやめてほしい」という
ことを自分は気づかないうちにやらかして
しまう。

人間は完璧ではないけど、何度も同じことを
繰り返すのは違う。
わかってる。

相手も苦手なことがあってそれを私が
補ってる事も少なからずある。
「私もあなたのためにこうしてる!」
そんな上から言えたもんじゃないけど
私が出来なかったことに対して数倍にして
言葉やいろんなことでかえってくる。

0と100になってしまう。
私も言いたいこといっぱいあるけど、相手の求めることができてないからだまってそのまま
耐え続けてきた。

このもどかしい気持ち。
いつになったら気が晴れるだろうか。
こんな性格どっかいってしまえ。

「優しすぎるよ」っていっていただくこともあるけどそれは、優しいんじゃなくて弱いんだ
って自分では思う。

こんな自己肯定感低くなってしまうこと
めったにないけど、やっぱり

「こんなのもわからないの?」って言われることが1番のよわみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?