見出し画像

🔶個人で稼いでいける時代

先日、NEWSの手越祐也さんが会見を開いたことで注目を集めましたね。

ジャニーズ事務所を退所し、「ジャニーズに甘えず、もうワンステップ上がる勝負がしたい」と話していました。

あれだけ大きな事務所に所属し、社会からも人気を誇る手越さんでしたが、個人で活動をして力を付けたいと考えている事が大きな理由だったんですね。

今日はコロナ流行後の新時代の働き方について思う事。

目次

🔶個人の力で生きていける時代へ

◆コロナ後の新時代の働き方

🔶個人の力をつけよう

・【知識】は自分の人生を左右する
・情報処理能力
・自己成長力
・コミュニケーション能力

🔶個人の力で生きていく時代へ

◆コロナ後の新時代の働き方

コロナが世界中で流行し、今も尚続く経済危機。

安全だと思っていた企業は次々につぶれていく中、個人で活動を始めていたものはどうだろうか。

今やyoutubeや、SNS、オンラインサロンの開設等でコミュニティを広げ、【個人の力でいくらでも稼ぐことができる時代】に変化してきていると思いませんか。

その分、活動の自由度が高くなり、個人の能力の差や所得差も大きく感じられる。

この時代において、個人の能力を【価値】として生み出す事が、いかに自身の立ち位置を左右していくか。という事をよく考えたい。

今、必要な事は、誰かや何かに守られる事を選ぶのではなく、"個人の能力"をつける事ではないだろうか。

🔶情報処理能力を高める

◆【知識】は自分の人生を左右する

いまあなたは、日本や世界の情勢・経済について、どれほどの理解があるだろうか。

ニュースでは毎日、日本から見た世界情勢や経済を映し出し、それだけの情報を鵜呑みにしてしまってはいないですか?

これだけ情報が溢れている世界で、様々な角度から情報を取り入れ、信頼できる情報を入手し、自身で妥当性を確認できる力。

この力がつけば、【情報に惑わされ、踊らされる】事がなくなるでしょう。

大きく変化するこの世の中で、より多くの情報をキャッチし、解析・分析・検討する力をつけることが必要なのではないだろうか。

🔶時代に合わせた【自己成長力】

◆個人の能力が【価値】を得て、提供できる時代。

これは、コロナによりネット需要がさらに高まったことで、より大きく拡大している、新ビジネスモデル。

個人の能力というのは、自分が思っている以上に、世の中で需要があるものかもしれない。

記事や動画やSNSで情報発信をする事で、価値が生まれ、ファンが増えれば、個人の顧客になる。

今の時代は、個人で稼いでいけるチャンスが、無限にあるのだ。

🔶コミュニケーション能力

◆個人の能力を広げていくのに大切なのが、このコミュニケーション能力。  

今までのような、企業に勤めている場合の、上司や取引先に気を使い、やり抜けるコミュニケーションとは違う。

あなた自身の能力を、世間に売り込んでいくためのコミュニケーション能力だ。

しっかりと能力をつけ、価値を作り出し、売り込むことで、自分のコミュニティを創ることは容易である。

逆に言えば、コミュニティができれば、周りの評価で、自分が気づかなかった価値にもどんどんと産まれることもあるのだ。

🔶最後に

コロナ後の経済、働き方は間違いなく大きく変化してきている。

今まさに、必要なのは【自己成長】ではないだろうか。

そして、その【個の自己成長】は、するもしないも自分次第。

誰かが与えてくれる教育に頼らず、自分の能力を高めてこれからの時代に生き残る自分を創りたい。

今の時代の流れを読み取り、知識をつけ、自己成長を続け行動する者が、しっかりと自分の足で立って生き残っていけるのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?