仮説を立て試行錯誤すると成功率がUPする(サロン過去記事)

このnoteでは
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン
の毎日の投稿より
一部を抜粋してお届けしています。

——————— ✂︎ ———————

2020/1/18

-----------------------------------

昨日の問題、わかりました?


答えは↓↓↓

①緑でマークしたところ
同じようなデザインのものがたくさんあり【限定】感がなかったので、2種類(2デザインのピアスとイヤリング)4点のみのディスプレイにした

これにより、お手に取っていただける回数が増えました☺️


②青でマークしたところ

色が多くごちゃごちゃしていたので、
色を一箇所にまとめると同時に、
派手な目立つ色は下げ、シックな色合いものもを置いた。

こちらも、手にとっていただけるようになりました。


以上が、昨日の変化の答えです☺️


それに加えて、昨日
赤矢印のところに
ギフトボックスをディスプレイしました🎁

催事スペースの目の前が
SABONさんとヘアアクセサリーの店舗さんなので、
見ているとギフト商品が多く置いてあり、
SABONさんに至っては男性のお客様も多いことに気づいたので、

「プレゼント🎁」を連想しやすいように、ギフトボックスをディスプレイしてみました☺️💕


---------------
◎ファクト(事実)
現場を考察しディスプレイを変えていく

◉抽象化(注目すべき点)①
お客様層だけでなく人の流れや気候天候など、ありとあらゆることを見極める力が必要となる。
それは経験を積むしかない。

◉抽象化②
数少ない出展からいかに要点を見極めるかは、
実験と試行錯誤しかなく、
この時に「仮説」を立てることが重要となる。

●転用(どう使うか?)*私の主観
例えば今回の仮説
「一緒に出展している2ブランドがとてもカラフルなので、今の私の一押しのブラック&シルバーで押した方が、お客様の立ち止まる率と高倍率があがるのではないか?もちろんお客様層の中にそれを好きそうなお客様も多いと感じたし」
と仮説をたて、昨日ディスプレイチェンジをしたので、
今日からの反応を見て、仮説があっていたのか?
を検証していきます。
それを毎日毎日、お客様が多い時も少ない時も、それなりの「仮説」を立てることができるので、
「なぜこの時間帯はお客様が少ないのか?なのにどうしてこのお客様はここにいるのか?」
とか、そういう細かなことにも思いを馳せることにより、様々な「仮説」を思いつきます✨
「仮説」を立てる力が上がると、試行錯誤で成功する確率もグーンと上がりますよ☺️⤴︎


出展時の画像はこちら↓

——————— ✂︎ ———————

ここから下は有料記事となりますが、
この投稿自体に「¥100の情報」が書いてあるわけではなく、

これから入ろうか悩んでいる
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン

が、どんなものかを知るための「有料記事」と位置付けてください。

もうすでに入会されている方や
入会を決めた方は
サロン内(Facebookグループ)で全文を無料でお読みいただけますので
ここから先に課金はせずに
サロン内の無料記事にてお楽しみください😊

——————— ✂︎ ———————
【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン

を作った日のnoteがこちら↓↓↓

※入会人数は少人数制とし、一度に入会できる人数を制限させていただいているため、売り切れの時はごめんなさい🙏
https://note.com/natsmemo/n/n0fa20ad97533

——————— ✂︎ ———————

ここから先は

637字 / 5画像

¥ 100

いただきました「サポート」は、私が普段から行なっている「災害ボランティアの活動資金」として活用させていただきます.