見出し画像

英語で絵日記に挑戦。

お正月ですが、年明けから自宅に篭っています。

12月19日から1月11日まで、娘は冬休み。

冬休みが始まるまで、長い休みをどう過ごすか頭を悩ませていましたが、クリスマス、娘の誕生日、お正月と、イベントが続いたので、思っていたよりも慌ただしく過ぎました。

学校からは提出義務のない、緩い課題がいくつか出ています。例えば、「感情を込めて本を読めるように練習」「絵日記をつける」「20までの足し算・引き算の練習」など。

絵日記は文を書く練習にもなるので、毎日やろう!と冬休み前は思っていたのですが、あまりにもイベントが少ない、外出も同じ公園やスーパーに行くだけなので、結局、書けそうな材料がある日に絞っています。

画像1

文章は、私が口頭したものを書き取ってもらったり、完全に娘におまかせだったり、その日の気分・内容によっていろいろです。

うまく文章が作れなくても、自分で思ったことをアウトプットする、というのは大事だな、と発見がありますね。私もやってみるといいかもしれないと思いました。

誕生日は、パーティも開けなかったし、外食って気分でもなかったので、写真スタジオで記念撮影に出かけました。撮影用に娘が選んだ、黄色とピンクがグラデーションになったドレスがよく描けています(親バカ失礼)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?