見出し画像

年齢を気にするのは日本だけ

「年齢を気にするのは日本だけ」

むかし、誰かに聞いた言葉。


海外では歳を重ねることは別に気にすることじゃない。

むしろ経験を重ね、人として成長するし、ポジティブなことらしい。


数ヶ月前に30歳になった。

なった時はただ漠然と、「ああ30年経ったのか」と思ったが、この数ヶ月否応無しに身体の変化を感じだした。

20代とは違う、昨日とも違う。。

これが30年使い続けた身体かぁ。。


機械や洋服や全てがそうであるように、メンテナンスをしなければ使い続けることは難しい。どこかにガタが出てくる。

少しずつメンテナンスが必要な、そういうゾーンに入ってきたようだ。

順調にいくとまだ数十年使い続けるこの身体とどう付き合っていくか、と考えている。

人生の先輩たちに聞くところによると、様々な分岐点を迎えるであろう30代という年齢。

後から見返して笑い飛ばせたらおもろいかとおもって書き残すことにした。


なんたって己の特技は、寝たら忘れる、である。

今日感じた身体の変化も明日起きたら新たな変化で上書きされてしまうから。

身体やメンタル、その他色々。

どこへ向かうか今の所わからない。


年齢を問われて、

胸を張って答えられる、

●歳、いいでしょ?

そう言える人間になりたい。


ゆるりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?