「(任意の言葉) 犯人」で検索してミステリー小説を引き当てられるか

【注意】色々なミステリー作品のネタバレが含まれる可能性があります。

はじめに

 皆さんは「殺戮オランウータン」という言葉をご存じだろうか。

 ある日突然Twitterの一部界隈で流行った、特定のミステリー小説を指す言葉である。
 この言葉がブームになったことでカクヨムで「殺戮オランウータン大賞」が開催されたし、殺戮オランウータンを題材としたマーダーミステリーのシナリオも作られている。

 先日、ふと「そういやあの殺戮オランウータンの元ネタのタイトルが思い出せないな」と思って、「オランウータン 犯人」でググったら一番上に該当作品のwikipediaが出てきた。
それで出てきちゃうんだ、と思った。

 ちなみに、「ゴリラ 犯人」「猿 犯人」でも同じ作品がヒットする。

 そこで、「(任意の言葉) 犯人」で検索すると(任意の言葉)が犯人となるミステリー小説が出てくるのではないかと考えた。

「使用人 犯人」

 こんなことを始めたはいいが、実は普段からそんなにミステリー作品を読んでいるわけではないので、犯人あるある的な属性があまり思いつかない。とりあえず使用人ならどうかと試した

 ノックスの十戒、ヴァン・ダインの二十則が出てきた。安易に使用人を犯人にしてはいけないということが分かった。

「松尾芭蕉 犯人」

 いうても犯人になりそうな属性が思い付かない……と思ったが、そういえば殺戮オランウータンと同じ文脈で「サプライズ松尾芭蕉」という言葉も見かけたなと思って衝動的に「松尾芭蕉 犯人」で検索した。

 もしかしてこれが噂のサプライズ松尾芭蕉作品か。
 しまった。これでもう今後ミステリー作品を読む際に「もしかしたらこの作品がサプライズ松尾芭蕉かもしれない」という緊張感が味わえなくなってしまった。この記憶消したい。

「先生 犯人 小説」

 色々言葉を試しているうちに、「(任意の言葉) 犯人」だけでは実際の事件なども引っかかってきてしまうなと思ったので途中からは「小説」を追加した。

 最初のモルグ街の殺人のようにWikipediaが出てくるわけではないが、知恵袋を通じてネタバレが出てきた。

「熊 犯人 小説」

 殺戮オランウータンと同系統の動物犯人系ミステリーはあるのだろうかと思い、危険な動物と言えば熊だなと思って検索してみた。

マジであった。

「主人公 犯人 小説」

主人公がまさかの犯人!みたいな小説はあるのだろうか。

 なんかめっちゃ出てきた。結構あるのか。

「神 犯人 小説」

 「人智を超えた存在が犯人でした!」みたいな、読み終わった瞬間に本なりスマホなりをぶん投げてしまいそうなミステリーはあるのだろうか。

 想定していた感じではなかったが、一番上の記事でおすすめされている作品がなんか気になったので、これも何かの縁だと思って今度読んでみることにする。

「天使 犯人 小説」

人智を超えた犯人シリーズその2。

天使が犯人になることもあるんか。

終わりに

 超有名作品であるモルグ街の殺人と同じようにWikipediaがドーン!と出てくるものは今回は見つけられなかった。やはり、ミステリーにありがちな登場人物の知識が足りていない。後日リベンジしたい。
 この記事を読んでくれた方も、是非この遊びを試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?