見出し画像

サーフィンってまじムズイ

これは、去年の夏書いていた日記。
おもしろいから掲載。
今年も暑くなって、サーフィンを楽しんでいる。
海に漕ぎ出して振り返れば山がどっしりと見える。
それだけでゆるむ身体。
この地に本当に感謝してる。



サーフィンをはじめた。

「うねりからテイクオフして立つ」

その一通りができるようになるまでが 
ほんとに長い。
最初の1ヶ月ぐらい、毎日数時間練習してもなかなか乗れなかった。

重心のかけ方 バランスの取り方 タイミング スピードを身体でつかむまで。
何よりも重心がわたしには難しい。
ノーズが沈んで前にずっこけたり 後ろすぎて乗れなかったり。

あとはパドリング(手で水をかくこと)をマスターすることも。
スピードが出なくて全然進まないし、無駄に疲れるし
パドリング苦手だわあ…と思っていたら
知り合いからなんかバブリーな香りのサーフィン上達ガイドブック😎を譲り受け
その中に
”パドリングが苦手と言っているうちはサーフィンではなく海水浴です”
という言葉を見つけて、めっちゃ悔しくなって
諦めてパドリングの練習をちゃんとするようになった。

来る波なんでも乗っていいわけじゃなく
波選びを間違えて
割れる直前の波の真上に乗ろうとしたり
ダンパーに巻きこまれてれて、板と一緒に洗濯機みたいに体が回転したり(危ない)

それでも練習を続けて、
やっととっても楽しく波に乗れるようになった。
きっと 昔の自分ならできなくて嫌になってすぐ辞めていただろうと思う。

ヨガの教えでいうところのabhyasa -修習- とvairagya -離欲-

継続的な努力

欲望や執着を手放すこと

これができるようになりたい!のこれ を手に入れるためにやるんじゃなく
瞬間瞬間、ただやる。淡々と。できるなら楽しんで。

プロセスを楽しむこと。続けること。

なんにおいても、これがやっっとできるようになってきたわたし。
その結果、テイクオフがついてきたといった感じかな。

嬉しい。

そして
海の水の浄化作用って
本当にすごくて

どんなに疲れていても
パニック発作が出そうでも
怪我していても 
変なエネルギーを肩に乗せて連れていっちゃっても

海に浸かれば全部洗い流してくれる。
海に浸かるために、サーフィンをしているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?