見出し画像

過去と今は繋がっている。

昔のビデオを見た。

そこには、小さい頃の私がいるけど、まるで自分じゃないような不思議な感覚になる。

だけど、そこにいるのは昔の私で間違いなくて、その頃の私がいなかったら、私もここにはいないのだ。

ちょっと前までは、消したい過去があった。その頃の自分が嫌いで仕方なかった。その頃の出来事は全部無かったことにしたかった。

そう思ってたとき、テレビか何かで、人間の細胞は常に生まれ変わっているという話をきいて、数年前とは「物理的」には違う存在になってるんだって知った。

ああ、私はあの頃の自分とは違う存在なんだ、って思えて、すごく救われた。

だけど、根本的なところは変わってないなあって思うことは、よくあって。良いところも悪いところも私の全てはちょっとずつ変わりながらも変わらないでいる。

あんなに消したかったあのときの私も、紛れもない私の歴史の一部だ。今に繋がってる。

あのとき、辛くてもなんとか私が頑張ってきてくれたから、私は今ここにいるんだね。

ここまで一生懸命走って(時には逃げて)、バトンを繋いでくれてありがとう。今までの私と、それを支えてくれた人たちのために、私はこれからも生きていくよ。

そんなことを考えてた、8/31の夜でした。