見出し画像

2021年 総括

去年の今頃の私が今の私を見たら「え、どういう状況?!」って、一瞬じゃ飲み込めないくらいには今年は変化の年だった。

自分で蒔いた種とはいえ、こんなにすぐに環境が変わるとは思っていなくて、日々に溺れそうになりながら必死に生きていたら、あら不思議、いつの間にか年の瀬。笑

不甲斐なさに涙が出る日もあった。もう無理かもって立ち直れなくなりそうになる日もあった。だけど、嬉しくて心がぽかぽかする日も、良かったって思わず笑顔になっちゃう日もあって、ぎゅーーーっと濃縮された1年でした。

今日まで辿り着けたのは、やっぱり支えてくれる人たちに恵まれたから。だけど、そんな人たちに私はちゃんと向き合えてなかったんじゃないかなっていうことが今年の反省点。

臆病者で見えっ張りな部分が邪魔をして、あと一歩が踏み込めなくて、心がゆるめられなくて、壁を作ってしまっていた。

誰かにそう言われたわけではないのに、勝手に卑下して、遠慮して、遠ざけてしまっていたような、そんな気がして。やっぱりそれはちゃんと向き合おうとしてくれていた相手にとても失礼なことだったって気付いた。

来年は、ちゃんと向き合えたらいいな。関わることを楽しめたらいいな。心からたくさん一緒に笑えるといいな。

反省点もあるけれど、今年の自分を労いながら、あと少し駆け抜けよう。

去年より今年、今年より来年。ちょっとずつ、成長していけますように。


△△△

今年もnoteを通して関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!