見出し画像

高校生のわたしへ。

今日も勉強に部活、おつかれさま。ちゃんと寝れてる?睡眠は大事だから、早く寝るんだよ。ってそんなこと分かってるよね。寝たくてもやることたくさんあるし、忙しいよね。

わたしは社会人として働いてます。大学も無事に卒業できたよ。そのまま真面目に勉強すれば、大学もちゃんと行けるから大丈夫。

今思うと、高校生のわたしはすごく無理して頑張っていたなと思います。朝6時に起きて、自分でお弁当を作って、部活の朝練に行ってるよね。夜も遅くまで部活をして、帰ってくるとくたくたで。でも宿題や予習も眠い目をこすりながらやって。土日も毎日部活があるけど、へこたれずに頑張ってるね。

頑張ってるからこそ、悔しいこともたくさんあるよね。でも、頑張ってるからこそ、大切な人たちがそばにいるね。つらいこともあるけど、その度にひとりじゃないことに気付けるよね。

社会人になった今でも、部活のことはよく覚えてるよ。がむしゃらに頑張ったこと、悔しくて泣いたこと、大切な人にたくさん会えたこと。

わたしは今のあなたを誇りに思ってる。

だから、自分に自信をもってね。自分をもうちょっと好きになって、大事にしてね。もし誰に何を言われたとしても、それであなたの価値は変わらないの。言わせておけばいいの。笑

あと、友達には本当の自分を見せた方がいいよ。怖がらないで。大丈夫。そんなことで嫌われないからね。

ちょっとだけ強くなった社会人のわたしから(まだまだお豆腐メンタル)、高校生のわたしへ送るエールです。


この記事が参加している募集