見出し画像

高校卒業して10年


なんだか、ふとしたことを思い出しました

※たいした内容ではないので、ここから先は特に面白い内容ではありません



10年前、、人生で初めてバイトをしました。

そこは飲食チェーン店でイタリアンのお店。

人と話したりすることがあまり得意ではなかった僕は、電話のときからドキドキしていました。

面接もドキドキしながら受けて、後日電話があり見事に合格。聞いた話によると60人くらい受けて3人しか採用しなかったらしい。

出勤初日、ホールに配属されたが緊張しすぎてお客さんに

大丈夫ですか?初めてですか?

と聞かれていました。ただそれがウケたのか次第にお客さんにも気に入って貰えて、ちょっとした話しをしたり、声をかけてもらえるようになりましたね。

それからキッチンもやらせても貰って

自分が作った料理をお客さんに食べてもらっている。

この事がすんごく嬉しくて、やり甲斐を感じた瞬間でもありましたね

半年くらいかな、ここでバイトしてて掛け持ちをしてみようかなと思って今は無くなったけど、遊園地でバイトをしました。

子供の頃から遊園地が大好きで、いつかテーマパーク系で働いてみたいなっと思っていたので面接もしっかり受け答えして、時には笑い話しをしたり手応えがありました。

そしたらなんと合格!110人くらい受けて5人合格しなかったらしい。。                                    

心の底から喜びましたよ!夢の遊園地で働ける!なんなら社員にでも!って思ったくらいです。


ただ、、違うんですよ。この遊園地。なんだろうな、、、自分の想像していた世界と違う。配属も自分がやりたかったジェットコースターに配属して貰えた。みんな良い人!

でも、なんか違う。そんな日々を過ごしていたら遊園地に行きたくなくなってしまい、1週間で辞めてしまいました。

本当に申し訳ないです。。グズです。

それでもスタッフの人たちからたくさんの電話をもらいました。引き止めてくれました。

でも、話しもしたくなくて、、無視していました。本当にごめんなさい。


あれから10年後、、

ここのテーマパークは閉鎖することが決まったみたいです。しかももう壊されました。

星に帰ったみたいです。

このニュースを知ったとき、ため息がでましたね。大きな後悔。人生の中でも大きな後悔。

あの面接してくれた方は元気にしてるかなとか

一緒に付いて色々教えてくれた方は元気かなとか

あの時は勝手に辞めてごめんなさい。


10年も経てば色々忘れてるのかなって思ってたけど結構覚えてるもんなんだね。



世の中で悔いのない人生を送っている人はどれほどいるのでしょう。この先10年、悔いのない人生を送っていきたいです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?