見出し画像

日帰りドライブ〜大三島の旅〜

目的のない直感ドライブの旅〜!

またまたかな〜りお久しぶりになってしまいました^^;

先日、実家のある愛媛に帰省しておりまして、一日休みを取ってくれていた妹と一緒にドライブへ行ってきました(^^)

特に行く場所も決めず車を出し、何となくな気分で今治方面へ車を走らせること数十分。
そういえばと思い出したのは大三島にある#大山祇神社 。

愛媛にいた時から一度行ってみたいと思っていたパワースポット。
せっかくだから行ってみようかとしまなみ海道へ車を走らせました!

めちゃくちゃ快晴!!
絶好のドライブ日和です!!(笑)

しまなみ海道は愛媛県今治市から広島県尾道市までの間を7つの橋で瀬戸内海の島々を繋ぐ道のことなのですが、魅力的な観光スポットがたくさん!

綺麗な景色、アクティビティ、瀬戸内海の新鮮な海の幸など。。。

途中下車したい場所は他にもあったのですが、よそ見をせずに大山祇神社がある大三島へ。(笑)

島に入るとちょうどお昼時、お腹も空いていたのでお昼ご飯を食べに。
たまたま入ったのは、島のおじちゃんが営む食堂でお刺身定食をいただきました!
どのお刺身も身が引き締まっていて歯応えがすごく、美味しい!!
わさびと生姜に白醤油というのも良く、突出しに鯛のあら煮ときんぴらもついてくるというサービス満点の食堂でした(^o^)

名物のヒラメと鯛、タコどれも新鮮!
お店は「くろしお」さん https://www.kurosio.jp.net/shokuji.html

愛媛は鯛が有名で、鯛めしといえば炊き込みご飯の鯛めしもありますが愛媛に鯛めしは卵かけご飯のような鯛めしも有名。これ、めちゃめちゃ美味しいので愛媛に来たらぜひ食べてほしい…!かどやさんとか割とメジャーかもしれない?

腹ごしらえをしたところで、お目当てのオオヤマツミさまの元へ!

大山祇神社入口

大山祇神社は大山積神という山神様が祀られている神社です。


中に入ると大きな御神木の楠さんが!

天然記念物「乎知命御手植の楠」
樹齢2600年

樹齢2600年と言われているこの楠さん。
この楠の周りを息を止めたまま、願い事をしながら3周すると願いが叶うなどの言われもあり、チャレンジしている方もいました(^^)
私もミーハーなので…ちゃっかりやってみましたよ(笑)

小走りで内側を回るという!ずるっ!!(笑)

お参りをした後、帰ろうとした時ふと気になり横に目をやるとひっそりと佇むとんでもない楠さまが…!

天然記念物「雨乞いの楠」
樹齢3000年

なんとこんなところにいらっしゃったー!!
ひっそりと陰に佇んでいながら近くに行くとすごいエネルギーのようなものを感じました。
日本最古の楠だそうで、大干ばつの際、この楠の前で能因法師が伊予国に祈雨の祈願をしたところ三日三夜、伊予国に雨が降ったという伝承があります。
うねるように生える幹の迫力と生命力に目を奪われながら、神社を後にしました。

ちなみに、後から知ったのだけど、
奥の院に樹齢約3000年の楠「生樹の御門」という、これまたすんごい楠さんが存在していたという。。

そこ見てなかったー!!!(笑)

リベンジする理由ができました(笑)

とはいえ大満足の帰り道、多々羅大橋の道の駅でひと息。
愛媛といえばなもの、もう一つ。
#みかんジュース  です✨

河内晩柑とニューサマーを購入。

どちらもグレープフルーツのようなさっぱりとした味。
酸味が強いので酸っぱいの苦手な人にはキツイかも(笑)
全部で6種類くらいあったかな?
果汁100%のストレートジュースが一番おいしい〜!

屋根のあるテラスで海を見ながらゴクゴク🍊
見えるのは多々羅大橋

しまなみ海道はサイクリングも楽しめるのでここはサイクリストの聖地として親しまれてるっぽい。
実際にロードバイクがたくさんとまっていました!

お天気にも恵まれ、思いつきのドライブ旅は行きたかった場所へ行けてとても充実した旅となりました(笑)

しまなみ方面へ来られた際はぜひ!

トップのイラストのように、絵日記や旅ジャーナル感覚で一緒にイラストも発信していければと思っていますので
イラストも楽しみにしていただけると嬉しいです😆

#drawing #illustration #sketchdrawing #shimanamikaido
#イラスト #大人の絵日記 #絵日記 #旅の絵日記 #イラストレーター
#スケッチジャーナル #日帰りドライブ #大三島 #しまなみ海道
#しまなみ海道ドライブ #神社巡り#愛媛観光









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?