トイレ格言&迷言【できろ!わたし!】vol.3

good morning 水曜日🌏

うちのトイレの格言、迷言を
お届けしていこうと思います
( *´艸`)

思考♾️行動♾️結果

エピソードなどは
にカキカキ✏️
一言は
にカキカキ✏️
(@natoriasuka)
https://twitter.com/natoriasuka?s=09

トイレに色々張ってますシリーズ

うちの子供たちそれぞれ合うように言葉や絵などを貼ってます
うちの子達に合うものをチョイスしてるので
まぁ~うちとにてるわ~と、いうような方はぜひ参考にしていただけたらいいな~と、思います( ´∀` )b
ーーーーーーー
長女:
おっとりおっとり真面目にコツコツタイプ
フワッとしすぎるのがたまに傷すぎるw

次女:
破天荒は電池が切れるのが早い
しかしやるときはすごいパワーを発揮する肝が座ってるタイプ

長男:
とってもやんちゃ元気もりもり5年間風邪引いたことない免疫力のお化け
素直で自尊心ハイパーマックス120%の男子
ーーーーーーー

今回ご紹介する言葉は
【できろ!わたし!】です

うちの長女は割と学校の宿題や行事、練習など
コツコツコツコツ
宿題しなさいということもなく
積み重ねていくタイプなのですが

次女の方ですね
宿題もしかり、遅刻もしかり、忘れ物もしかり、
しょっちゅうとんちんかんなことをかましてくれるのですが

誰かに注意or促しなどを言われた時に次女は
すごく怒ったり、すねたり、機嫌が悪くなるんです

これは人に言われたことが図星
&自分に対しての怒りなんですね

別にできなくてもいいんだけれど
なぜやらなきゃいけないのかっていうのが明確に理解していなければいけないというところと

戦う相手は言ってきた誰かではなく
自分なんだっていうのにいち早く気が付いて

小さな戦いでもいいので

自分自身と戦う

眠いけど起きなきゃいけない
頑張れ私と励ますのも自分
私宿題忘れてきたじゃないと明日絶対忘れないにしなくちゃと怒るのも自分

そして忘れたなら明日はどうやったら忘れないかという工夫の相談も自分自身でしていくというのが

一つ一つ継続できていく
自分と戦うということなのかなと思っています


コツコツタイプの長女に関しては
コツコツ小さくでもやっといちゃえば

約束、宿題などはちゃちゃ~と終わるということが分かっているので
割と大きな目的目標がやってきた時にズルしやすいですね

過信しやすいと言った方がいいのでしょうか
私なら終わるんじゃないかという
過信した考えが生まれるので
本当に大雑把にしかタイムテーブルを組まなかったり
大体このぐらいで始めればいいかという形でスタートしたり

これも以外と怖いもので

終わらなかった時の絶望感とか
ちゃんとけばよかったっていう思いは過信してると
普段できているような子にとってはすごく大きなダメージだったりするので

初期の段階で細かくタイムテーブルを刻んで
小さくタスククリアすことをプッシュしてあげると
長期戦の目標も焦ることなく達成しやすいです

個性豊かな子供たち
みんなみたいにできないという葛藤する気持ちも
ポジティブに考えてみんなと一緒じゃなくてもいいんだけれど
約束守る、なにかをやる
何かと戦うのは他人じゃなくて自分だ

っていう
言葉一つ一つ連動連結させながらトイレで
ちょっとポロっと読んでくれたらいいなと思っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?