見出し画像

人生に無駄はない

無駄と思える時間も

人生にとって必要なもの

過ぎた時間は戻らない

だから、前だけを向く

もし過去を振り返るなら

良い意味づけをする

ーーー

三井寿は2年間不良してた

そのブランクを嘆くのはわかる

でも実はその2年間にこそ価値がある

ーーー

  • 怪我が完治した

  • 本当にバスケが好きだと再確認できた

  • 城北メンバー(特に赤木と小暮)が成長できた

  • 体力が衰えたおかげでクレバーなプレイができた

  • 3Pに絞ることでシュート成功率が上がった

  • 応援してくれる本当の親友(ノリちゃん)の存在

  • 挫折を経験したことで謙虚になった

ーーー

思いつくだけでもこれだけある

そして三井の長い人生にとって

2年間が重要になる

もしMVP三井のまま行ってたら

挫折したとき立ち直れないだろう

高校生の段階だからこそ

周りの支えがあって立ち直れた

ーーー

挫折を知らない人間は脆い

挫折を知った三井は強い

ーーー

ちなみにスラムダンクで1番好きなキャラは神宗一郎

センターやってたけど体格的に弱くて

監督から戦力外通告

普通なら諦める場面だが

彼はその日から1日500本のシュートをはじめた

作中ではNo1シューター

ーーー

神は普通の人なら挫折する経験でも

本人はなんとも思ってない

ただ自分にできることを見つけて続ける

本当に強いひと

大谷翔平みたい

ーーー

結論

人生は遠回りくらいがちょーどいい❗️

ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?