見出し画像

解説しているボードに興味無くても参考になる動画

■ YouTube再開

丸っと1年間何もアップしていなかったYouTubeを再開しました。

私の情報発信と言えば、2007年からブログを毎日のように書き続け。2020年からは音声メディア「Voicy」(ラジオ)のパーソナリティとなり、それからはブログを書くペースを落とした分、Voicyの方では毎日発信をしています。
しかし、ブログやVoicy(音声)はあまり拡散されることはなく、「知ってる人は知ってるけど」新しく知ってもらうためのツールとしては弱い。
そこで、いまから1年半ほど前に「YouTubeをやろう!」と決め2022年の秋頃から動画をアップしはじめ22-23シーズンはそれなりに動画をアップしていました。

するとありがたいことに、半年ほどで登録者数1,000人を超えることができ。それなりに楽しくなってきてはいたのですが。なんだか一旦満足したというのもあるし、2023年は色々とあってなかなかYouTubeに時間をかけることができず。あれよあれよと1年間何もアップすることができませんでした。

ただ、これが本当にありがたいことに。何もアップしていないチャンネルにも関わらずこの1年で400人以上の登録者が増え。再生回数にしても動画をアップしていた時期より1年経った23-24シーズンの方が増えてるじゃないですか!?
ということはそれなりに皆さんの役に立つような動画を上げれたのかなという実感と、おそらく新しく名取のことを知ってくれた人もいるんじゃないかと思うので、「これは続けない手はないかなと」いうことで再開をしました。


■ 名取目線

おそらく私のYouTubeに皆さんが期待するのは「解説動画」ではないかと。それこそ、Voicyなんかでもよく自分のブランド以外のボードを解説した放送は評判がいいです。中には私が乗ったことのないボードだったとしても、そのブランドのホームページやスペック表を見て「私だったらここを見る」みたいな、「名取目線」が独特だと言ってもらえます。

確かに、私はこれまで「スノーボードの仕組み」を知ってもらうために、「スノーボード講習会」を開催したり電子書籍を書いたりと、あの手この手で発信をしていましたが。漠然と「スノーボードの仕組み」と言ってもピンとこないようなことでも。色々なボードを解説している流れで、「このボードはこういうスペックだからこういう動きするよね」とか「このボードはこういうところを見ると特徴が分かるよね」という感じで、実践的に話した方が伝わりやすいのかもしれないということを今更ながら感じています。


■誰にでも参考になる動画

ということで、YouTube再開後にアップしたこちらの動画。

それぞれのボードに興味が無くても、「ボードってこういうところを見るんだ」という、ボードを判断する方法を知ることができるので。誰にとっても参考になる動画になっていますので、ぜひご覧ください。


■ コメントについて

ありがたいことに、「YouTube再開楽しみにしてました!」なんてコメントも頂き。やはりそういう声が届くとやる気になりますよね。

それで、これは私の方からも動画の中で、「解説してほしいボードあればコメントください」と言ったので。早速、「○○のボード解説してほしい」というコメントもいくつか頂きありがとうございます!

ただ、ちょっと皆さんにお願いがあります!!
これに関しては私がちゃんと言わなかったのが悪いのですが。解説してほしいボードに関してもう少し具体的にそのボードの何が知りたいのか加えて頂きたいです!

ようするに、「○○のボードについて知りたい」だけだと、そのボードの何が知りたいのか分からず。私の勝手な解釈で回答してしまうと、コメントして頂いた方が聞きたかった内容じゃない可能性もあるじゃないですか。
それであれば、「このボードの○○について気になっているので解説してほしい」という感じでコメント頂いた方が、ピンポイントできちんと回答できますよね。

あとは例えば、そのボードに乗った事があるのかないのかとか。単純にそのボードのことが知りたいだけなのか、それとも他のボードと比較検討しているのか。などなど皆さんとそのボードの関係性というか、他の情報も教えてもらえるといいかもしれません。

ということてドシドシお待ちしていますので、気軽にコメントください!



≪全国のスノーボード好きが集まるオンラインサロン≫
年間を通してオフラインイベントの開催や、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、気の合う仲間がみつかるかも。知識を増やし上達したい方や初心者の方もぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?