見出し画像

#25 フレックスの調べ方

Voicy紹介ブログです。
今回の放送も引き続き、私が書いた電子書籍『続・スノーボードの選び方』の解説です。


テーマはこちら。

#25 フレックスの調べ方

ここ最近、何度も繰り返し言っているように。ボードのフレックスは何が重要なのかと言いますと。

「どこが硬くて、どこが柔らかい」です。

ボードを作る時に肝心になるのが「ボードの厚み」です。

簡単に言うと、ボードを厚くすれば硬くなるし、薄くすれば柔らかくなります。
しかし、ただ単にボード全体を厚くしたり薄くしたりしているのではなく。
ボードのどの部分を厚くして、どの部分を薄くするかで、そのボードをどんな動きにするのかを決めています。

2回前のVoicyでも説明しました。

#23 フレックスバランス
https://voicy.jp/channel/1221/94710

続・スノーボードの選び方


簡単ではありますが、こんな感じです。
このようにバランスを変える事で、そのボードをどのような目的にするのかを決めています。

なので、

「フレックスはバランスが大事なんです」

ただ、このようなフレックスバランスはカタログ等では分からないので、実際に現物をチェックしてみるしかありません。
そこで、今回は実際にボードのフレックスバランスを確認する時のポイントをお伝えしますと。
まず、 こんな感じで力任せにグイグイボードを押して確認する方いませんか?

【印刷用】スノーボード講習会特別講習190415

はっきり言って、ほとんど意味ないです。

何度も言うように、一番重要なのは。
「どこが硬くて、どこが柔らかい」です。

それを確認するためには、だいたいボードを3分割くらいにして。

①ボードの上を軽く押す。
②続いて真ん中を軽く押す。
③そして下を軽く押す。

画像2

これを今度は「下→真ん中→上」と繰り返すとか。もっと細かく分けて触るとかすれば。このボードは「どこが硬くて、どこが柔らかいか」というバランスが分かります。
最初は分かりにくいと思いますし。1本のボードだけでは分からないと思うので。意識しながら沢山のボードを触ってみてください。

スノーボード講習会ではいつも皆さんに確認してもらっていますが。
「おぉー!本当だ!」「全然違いますね!」という声があがります。

画像3


さきほどのようにグイグイ押しても全体的なフレックスや反発力というのは、乗る位置や乗り方などでも変わってきますので、手で触っただけでは絶対に分かりません。

私も今までに沢山のボードテストをしてきましたが。乗る前に手で触って「なんとなくこんな感じかな」って思っていても実際に乗ってみると全然印象が違う事もよくあるし。

ボード全体のフレックスや反発力は硬い雪で滑るのか、柔らかい雪で滑るのかなど、雪の状態などでも大きく印象が変わります。

なので、そのボード全体の硬い柔らかいを知る事よりも。バランスを確認したほうがそのボードの事がよくわかります。

どんなタイプで、どうやって乗るボードなのか確認できた方がよっぽどボード選びの情報としては参考にになります。

まずはご自分のボードで試してみてはいかがでしょう!!

詳しくはこちらで。


≪最新の情報はこちら≫
◆名取崇史スノーボードオンラインサロン(月額/2,970円)
https://note.com/natori_snow/n/n7142a196de7d

≪オンラインサロン内で発行している記事が読める≫
◆名取崇史オンラインマガジン(月額/1,980円)
https://note.com/natori_snow/m/mde30cc4891de

≪Voicy≫
◆名取崇史スノーボードチャンネル
https://voicy.jp/channel/1221

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?