6月にやったこと3つ
6月にやったこと3つです。
4月分から思いつきで書き始めてみたので、内容は仕事のことだけでなく
生活のこととか、あっちこっち広がり気味です。
1 ランサーズに登録してみた
イラストの依頼を受けるためには発注する側の人と出会わなければ!ということで、思い立ってランサーズに登録してみた。
こういったものは、単価が安すぎたり、短納期だったり
依頼を受けても消耗しそうな感じだったので、今まではやめておこうと思っていたけど
最近ランサーズでは最低単価が上がったり、発注側に企業が多くなったとか聞いたので登録。思い立ったらとりあえずやってみる。
ちなみに、これを書いている7月後半現在、実績はまだない。
ページを育てていかないといけないみたい。
2 またコンペに落ちた
たまにコンペ案件のお話をいただくのだけど(何人かイラストレーターの候補がいてクライアントが選ぶ案件)
6月にも話があって、また落ちた。不採用。
毎回落ちるのは、私の絵に説得力みたいなのが足りないのかな?
運かな?日頃の行いかな?
でも、採用の可能性90%以上!みたいな話でも
土壇場で他のイラストレーターになったこともあったので、こちらができることはないのかも。
コンペとは誰でも落ちる、だいたい落ちるものという話をイラストレーター界隈でよく聞く。
話し合いが行われる現場にいないので、なんにもわからないけど
今回はクライアントに私を提案をしてくれた会社の方が、先方の反応はよかったんですよと一言くれたので少し嬉しかった。ありがたい。
ちなみに、結果の連絡すると事前に言ってても返事をくれない会社の方もいる。
その結果について問合せしても、それにも返信しない会社の方もいる。(恨み)
返信ないのが不採用の知らせだよって言っといてくれればいいのに。
3 ドラマをたくさん見た
最近は楽しみがドラマをみるぐらいしかなく。
今期(4月から6月)のドラマはたくさん観た。
真剣に観るけど、終わったあとは内容とか最終回どうなったとかだいたい忘れているので、これ以上語ることはない。(人の感想を読むのは好き)
だいたいはリアルタイムではなく、配信でドラマを観ている。
集合住宅についているネット回線は、使う人が多くなる夜はとても重くなるので
映像が数秒ごとに止まったり、画像が荒くなったり
ちょっと前の、今ほどネットがビュンビュンでない時代の動画を観ている感じになるのがかなりストレス。
イケメンや美人さんの半目や不細工な顔を見つめることになるのがだいぶ気まずい。